7月5日 自宅放射線測定

7月5日(火曜日)くもり夕方雨 風速2m

本日、新宿区中井付近 

自宅内0.07から0.08

屋外(ベランダ)0.09 

自宅前道路0.09から0.10

 

地上1mで計測

 

Does RAE2(シンチレーション式携帯型)で測定には異論あります。

私自身、まあ素人ですが、ロシア製ガイガーカウンタ。中国製ガイガーカウンタ(γ+β)を使用したり実際に測定をみたことがあります。

測定器や環境の状況によって数値は違ってでたり、

屋内で測ってみると、γ+βを一緒に検出している関係か、Does RAE2より0.02から0.03のひらきがあることが予測できたような(素人ですから)。

でも、やっぱりガイガーγ+βはシンチくんに比べて高く出るようです。

 

ただ、屋外を測定して比べてみると、差を考慮してみて同じような数値もあれば、

結構なひらきがある場所もあるのです。

シンチくんは、γ線を感知。地表などを測るのは適していません(たぶん)。

でも、空間を測る場合には、わりと正確な?値が出るように思います。

わたしは、異論もいろいろあるようですが、この測定器で空間をはかる。生活する程度には問題ないと思っています。

放射線測定器 RAE Systems DoseRAE2 レビュー

 

わたしの実家が福島県の南相馬にあり、

こどもを預けていけるようになればいかなければならないので

β線を測れる測定器も欲しいところです。

汚れているなってところを測るにはよさそうです。

特に、南相馬は「ぎんいろのきらきらしたものが」降ったらしいので。

枝野官房長官や岡田幹事長さんたちが南相馬の人が防護服も身につけてないのに(そもそもないんだけど)、完全防備で現れた理由がそこにあると思います。つまり。なんか降っている。。。

βについては、↓に詳しく書いてあります。

 

ガイガーカウンターでのβ線測定時の誤った表示について

 

 

【7月4日入荷分予約中】米国RaySystem社 DoseRAE2高性能シンチレーション式放射線測定器だから...