311からのみつけやさんの放射線掃除

3月から4月下旬まで。かなり放射線対策がんばった。

東京から出雲に3・17羽田に向かうとき。すごい重装備でした。電車から外に出るたび、ウェットティッシュで吹き吹き。ベビーカーも吹き吹き。全身合羽。マスク。ゴーグルはしていなかったけど。飲み物さえ口にせず。帰ってくるたびに、服は脱いで洗濯。上着も厳重保管。全身シャワー。換気扇、ドアポスト、すべてをふさいだ。。。。 そんなことやってました。

で、測定器を買って、測定をしてみてわかったこと。

3月11日以来、わたしにしては、掃除をしていたほうなんです。いつもよりは。窓周り。やらなにやら。床掃除たくさんやったつもり。

6月に測ってみると、あれ?案外高い。0.09?

でも、テーブルまわりは0.07。寝室0.10。

この差はなんだろうって。。。テーブル周りは、うちの子供たちがよくものを食い散らかすんです。だからよく拭いていてる。水吹きで。

ただ、寝室は、ずっとふさぎっぱなしで、障子も汚かった。

窓や網戸、ベランダは、毎日のように水を流して洗っていた。

この差は?やっぱり掃除かしら。とはいっても、ホコリっぽいところに置いてみても0.01くらい高くなったかなんないか。。。

障子を新しく貼りなおし、壁や畳をフキフキ。また計測。0.09。

んーーー。寝るところはやっぱり高いのは困るな。なんでだ。こんなに片付けても、吹いても0.01しか下がらない。それも、たまに0.10に戻るし。。。

で、ふと、ベッドの布団。。。気になった。干していない。

そういや、こどもたちが、5月以降、帰ってきた服のまんま遊んでたかもって。。。

5月以前は、絶対ご法度だったのに。一度気を緩めると。こどもらのストレスもあるから。

放置していた。。。

で、思い切って、外に干しました。そして、思いっきり叩いて。

で、測ったら0.02下がってる!

わお!布団にたまっていたんか???本当の事はわからない。

でも、ベッドの上では遊ばないこと。にしました。

ちなみに、最近は窓を開放しながら測定。窓を開放しても、部屋の数値は変わらないです。

もう、1週間近くそれです。でも、まあ、拭き掃除はしてますよ。

細かいところは拭いていないけど。

 

あと、案外、外からやってくる宅急便の袋。ダンボールなど。計測器を立てかけてしばらく放置すると(安定するまで時間がかかる)

ちょっと高めに出ることがあります。

 

とにかく、わからんけど、実験。です。今度EMの話追加します。

 

現在家の中は0.06から0.09。

平均0.07ベランダ 0.07 から0.08。

道路側、屋外0.09から0.11

 

で、いいイラストのお掃除の仕方のページがあったんで紹介します。

☆イラスト付「放射能を少なくする家そうじ

武田先生や、ベラルーシの部屋のブログを参考にされていますが。

すごい、よいですよー。

丁寧にわかりやすく書いてある。この、ちょっとしたことの差なんだよね。

 

わたしのお掃除の話は、こっちにも載っています。

たねのゆめ