卵をつかわないプリンミックス

震災後、プリン買っていません。牛乳が微妙だし、卵もわからない。。
ここ最近は、「ARCHE(アーチェ)オーガニック プリンミックス」にお世話になっている。
プリンはもともと手作りできるからいいんだけど、やっぱ本格的なのは、牛乳卵がメインなんで。ちょっと材料調達が微妙。スーパーで売っているミックス粉はちょっと、原材料に不安があるので。やめてます。表示見るたびため息。。いやだ。
その点、このオーガニック プリンミックスは、卵もいらないので簡単。
鍋ひとつあれば、牛乳か豆乳を加えるだけで(砂糖も入れる)できちゃう。
うちは、たまに島根の牛乳を(最近は1,2週間に1つ)買うときがあるので、牛乳で作ったり、豆乳でも作ったりしています。
味の差に関して言えば、牛乳は、まあそれなりにうまい。
豆乳はちょっと青っぽいけどおいしい。そんな感じです。
このミックス粉、プリンだけど、人によってはプリンぽくないと思う。
見た目も白っぽいし。でも、有機バニラビーンズが効いててすごいおいしいよ。

 

ARCHE(アーチェ)オーガニック プリンミックス 

ドイツ 動物性原料不使用 税込 399 円
容量:40g(4~5人分)砂糖不使用

原材料/有機コーンスターチ(オーストリア産)、有機バニラビーンズ(フランス産)、
食塩(海塩)製造日からの開封前賞味期間/常温で2年半

 

ついでに、米粉のプリンミックスも紹介。
こちらも、豆乳を加えて作れます。寒天のせいか、うまくつくれなかったせいか、

ざらつく食感に出来上がっちゃったけど、これはこれでうまい!
でも、プリンじゃあ、ないな。杏仁豆腐にちかい?プリンという風にいうのは、ちょっとなあと思うけど、うまいから、よし! じつは何回かリピしているのだった。
お試しあれ。

ベジタリアンのための米粉のプリンミックス

こちらは、粉系の桜井食品から夏季限定商品。
容量:80g
原材料:末粉あめ、米粉(国内産)、粉末寒天、食塩
賞味期限:6ヶ月


またまたついでに、杏仁豆腐のことも。正直豆乳でつくったことはないけど(なんかうまくなさそうな気がする)、

甜杏仁」(200g)=杏仁の粉。

実は311以前、何回もこの粉で作ったことがありますが、めちゃくちゃおいしいです。本格的な杏仁豆腐が作れる粉です!泣きそう。。。
牛乳はOKという方は、汚染が少ない牛乳が手に入ったときなら、たまに作ってもいいんじゃないかな。って思います。常用したり、毎日食べ過ぎるのはよくないと思うけど。この杏仁粉は、杏仁豆腐ミックス粉ではないので、寒天を加えたりしないとできないです。
お茶に混ぜたりして飲むこともできる。杏は、ミネラル豊富。放射能対策にも効くしね。


甜杏仁 200g2 200円(税込み)
原材料 杏仁、クリーみぃパウダー(小麦グルコースシロップ、ココナッツ油脂、乳タンパク)、でん粉、カロチン色素
原産国 台湾