日本橋 島根奈良のアンテナショップ

植物や昆虫の写真でおなじみ写真家の今森光彦さんの「魔法のはさみ」のただ券があったので

友人とこどもたちと日本橋まで行ってきました。

ついでにアンテナショップ。来週島根に行くのに、

島根のアンテナショップにふらふらーと入ってしまった。

にほんばし島根館

島根の野菜がずらり。なす。きゅうり。アスパラ。サニーレタス。アスパラガス。ピーマン。ぶなしめじ。うちの近くにあれば、毎日来るんだけど。。。

乳製品もありました。牛乳はなくなってたけど(たぶん木次牛乳)、安来市のわたなべ牧場さんのヨーグルトがありました。息子が騒ぐのでしょうがなく買ってしまった。けど。おいしかったです。

われわれが?!欲しがる「のり」「板わかめ」などの海藻類もふんだんにありました。ふりかけも。そして、わたしの大好きな「あごだし」。おかしも紅茶もそばも、うどんも。。。きりがなーーーい。来週行くので、「きびだんごの粉」と「うどん」「きゅうり」などだけ買いました。

 

奈良まほろば館

つづいて奈良。新潟もあったけど、規模が小さいのと子ども連れ。正直新潟はグレーなので素通り。で、奈良に入ると、いいにおい?お香?そして、奥のスペースには畳3畳ぐらいに蚊帳がかけてある。子どもたちが大喜びで遊ばせてもらいました(注展示スペースです。。すいません)。脇に、わたしたち親が座れるスペースもあり。くつろげる。

奈良の野菜、じゃがいもやきのこかな。島根館ほどの充実感はないけど、

雑貨類もすてきなものがあり、王隠堂の梅製品も置いてありました。