べっこう飴つくった。

べっこうあめ手作りしてみた。基本、砂糖と水で煮詰めるだけ。です。

砂糖150g

水 大さじ3

酢 小さじ1

 

材料はこれだけ。鍋に砂糖と水入れて中火。沸騰したらお酢をいれる。え?お酢って思ったけど、これが隠し味なんだ。味がまろやかになる。うちは、りんご酢を入れてみました。

10分以上につめて、オーブンシートの上にとろり。作業を手早くしないと、固まっていきます。

気泡ができたり、なかなかシンプルなのにあなどれないむずかしさ。。

でも、おいしい!こどもたちのほっぺたにんまり。

 

作り方は

あれも、これも、おいしい手作り生活。

著:まめこ 出版:サンクチュアリパプリッシング 1260円

いつも買っているものをおうちで手作りしよう!って本です。

べっこう飴のほか、ジャム、ふりかけ、飴、ドレッシング、ソース作り、

梅酒、うどん、ベーコン、ソーセージ、せんべい、納豆、豆腐、など。

調味料やちょっとした食料品をまんがまじりに紹介してるからわかりやすい。

わたしも、ほかのレシピを近日実践してみます。後日報告!