島根県出雲市にやってきました。

更新はできないかなって思ってましたが、できたので?!出雲をレポートします。

出雲。線量は大体0.08から0.09ってとこです。もともと島根県の過去平常値: 0.033~0.079( 計測器の高さは28m)で、中国地方はもともと高め。夏休みに西へ向かった友人すべてが西の方がうちより高いと声をそろえて言ってます。でも、もともと高いかもしれないけど、のっかている上の部分は、東北、関東方面に比べて断然小さい値だと思う。ホットスポットを除いては。のっかている部分が問題で、のっかている部分の体への影響がこわい。。線量はできたら低くあってほしいけど、ほとんど関東の私の家付近と比べたら、のっかってる部分は断然西のほうが低いと思います。

やっぱ、体作りだなって思う。でも、こっちにきたら、我が家ではないので(夫の実家)、食べ物の産地までいろいろ聞けない。企業より聞けない。。。でも、義母は、もともとナチュラル思考とはいえないけど、出所のはっきりした国産、島根県産派なので大丈夫かと。ただ、木次の牛乳ガバガバ飲ませてしまっている。最近は、本当にたまにしか飲ませてなかったので。。。違うもので排出させなきゃ。。。と思っています。。。

で、スーパー。わーーーん。すごくいいです。こどもがついてくるからあんまりゆっくり見れないけど、豆乳も西のものだし(マルサン)。乳製品もいい感じです。バターも蒜山とか木次とか。牛乳は、島根の木次乳業をはじめ、鳥取の大山乳業 白バラ牛乳熊本の大阿蘇牛乳(ロングライフ)

もあるし。海藻類、地場ものが豊富。東京での食材探しが泣けてくる。。。

 

スーパー探検はまだまだ続きます。それと、浜田市あたりまで遠征できそうなので後日また報告します。そろそろジジババの保育時間が終わるので中途半端ですが後日。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うさぎさん (木曜日, 04 8月 2011 17:47)

    はじめまして。たねのゆめから来ました。
    お蔭様で木次の牛乳を新宿のデパートで見つけて買ってます!
    これからも色々な情報をよろしくね。

  • #2

    mitsukeyasan (月曜日, 08 8月 2011 13:39)

    うさぎさん。こんにちは。
    木次の牛乳は、割といろんなところにあります。日本橋の島根館。自然食品店や高級食材店。エスカマーレにもありました。現在、出雲に来ていますが、西のいろんな牛乳や乳製品がたくさんあって面白いです。今度、紹介するのでまた覗いてみてくださいね。

  • #3

    なお (月曜日, 15 8月 2011 08:55)

    はじめまして。現在九州に夏休み避難中ですが、やっぱり線量は東京都同じか高めです。何でだろう...と思ってました。
    ニシのほうはもともと高いのですね。地盤がって事ですかね?

  • #4

    mitsukeyasan (月曜日, 15 8月 2011 11:06)

    こんにちは。なおさん。
    九州いいですね。わたしも行きたいです。
    おたずねの線量のことですが。
    昔、岡山にウラン鉱山があったりと、西日本は、東日本に比べてウランやラジウムなどの自然の放射性物質を含む地帯であることが関係しているようです。山口はもともとかなり高いです。今度、HPでとりあげますね。