九州四国島根22年のお米と新米

なんだか。出雲で保養、食材探しに出かけていたら、お米がすごいことになってた。

のんびり構えていたけど、新米もーー!へんなことなっちゃう?って考えると、

うち的には、かなり備蓄したかなって思ってたんだけど、

こりゃ、まずいのかな???新米まで?って思ったら、

早速。。探し始めたのでした。

 でも、やっぱり、9月過ぎてからじゃないと買えないなぁと。置くところ、ないんだもん。

ただでさえ、荷物と備蓄ですごいし。大量保存は自信がない。ま、精米機あるし、白米磨き機能もあるし。なんとかなるとは思うんですが。

 

まだまだ22年白米ならあるところにはある。ちょこっと玄米もありました。

8月10日現在の状況です。

 

ちなみに、来年度のお米。自分ちで精米するか、もしくは、業者にやってもらうか。これって、やっぱり自己判断なんだけど。精米する際に。ぬかが機械に付着すると思う。業者の精米機は、いろんなお米を精米することもあるでしょう。自分んちの精米機は自主管理。いちおう、ぬかの部分に特に放射性物質はあつまると考えられています。みつけやさんは、できるだけ、22年度米。でも、限界ある。すると、新米。。 か。

新米、九州産でも、微量かもしれないけど、放射性物質、あるかもしれない。。検出限界以下でも(本当は微量にあったとして、毎日摂取していったら蓄積していくのかな。。とか。排出も当然されるだろうけど)とか。ついつい心配性。ま、なんとかなるしかねえべ。できるだけ、すくなく!おいしく!を目指す!ってことで。

 

補足(8月13日)。そういえば、今年の収穫の米は、来年よりかましなのかなぁ。それとも来年の方がやばいのかなぁ。お米の場合、すんごい放出の後に植え付けだから、やっぱり今年のもののほうが根からの吸収が多いのだろうか。その辺の野菜と違って、植えつけている期間が長いのが気になります。それと、糠は洗い流せばいいわけだから、機械はあんまり関係ないだろうか。とも思ったり。どっちにしろ、洗い流せれる限界もあるだろうし。白米側にまったくないわけじゃないだろうし。難しい問題ですね。

 

☆九州のお米が買える店

 

くまもとのお水とお米 旬彩館

熊本県南部に位置する人吉・球磨地方のお米です。22年度産七城米。22年度産人吉・球磨ひのひかり。

 

なかむら米殻 九州のお米

22年度長崎県産(坂本龍馬のイラストパック)。新米(23年度)宮崎産、大分、熊本など。ただ、まだ入荷していない(9月中旬から下旬)ので要注目。

長崎県産大豆使用の豆乳プリンもあるぞ。

 

 

フレッシュ鹿児島

鹿児島のお米のほかミネラルウォーター・アルカリ天然水。22年度のお米。玄米 無洗米 白米.

  

鹿児島産直便

22年度産鹿児島米ひのひかり竹田米。黒豚・ミネラルウォーター・調味料もあります。

 

鹿児島 おおすみファーム

無化学肥料・減農薬米。23年度新米 定期購入予約。お漬物や米粉もあるよ。

 

 

米処 稲穂屋 佐賀県のお米屋さん

23年度新米 佐賀県 鹿児島県 玄米(精米可能)

 

京の米職人

真空パック保存してくれます(有料)。玄米から精米、分付き米など白米選べます。熊本 23年度新米予約

 

  

 ☆四国・中国地方など

 

こだわりうまいもん市場玄米 大阪のお米屋さん

徳島のハナエチゼン新米玄米。

 

松浦さん家のこしひかり島根県の農家

これは、保存には便利!!!窒素ガスパックの22年度おこめ (白米・無洗米)。

 

☆いろんなところのお米が探せます。真空パック米。

 

真空パック 大阪のお米屋 米吉兆

22年度産、こしひかり、あきたこまち、ひとめぼれなど、

5kg、1kg、2kgの真空パック

  

全国グルメMAP お米編

全国のお米を銘柄や産地で探せます。超便利です。秋以降も活躍しそう。

 

●産直 JAタウン

こちらも、全国のお米を銘柄や産地で探せます。野菜も探せる便利物。