牛乳中毒。島根熊本沖縄の乳製品

島根に帰ったら息子が牛乳中毒になってしまった。

このところ、しばらく飲ませていなかったのですが。

島根に来たからといって、メチャクチャうまい木次牛乳(パスチャライズ・低温殺菌)だからと、わたしが、ジジババが与えてしまったのが悪いんです。

ジジババに牛乳の危険性について、話したつもりだけど(基本島根は平和?なので、あまり深刻にはうけとめない)、三歳のかわいい孫が、冷蔵庫に入っている牛乳をくれくれといわれて与えるわけにもいかず。。わたしもとめるわけにもいかず。。。現在、我が家にて調整中(毒だし?中)。

みつけやさんとしては、食品摂取のポイントは、おなじ食品を常用しない。とり過ぎはよくない。そして、同じ生産地ばかりのものを食べない(以前は、住んでいるところの近くのものを食べるの推奨だった)ようにする。

牛乳にしても、水にしても、野菜にしても、海藻類にしても言えることです。

牛乳は、大量に、常用しないことにしています。ほとんど飲まないように心がけ。

といっても、なかなかうまくいきません。311前とはちがってしまったんだよと。こどもにいっても、大人でさえ、とまどっているのに。

けれど、誕生日には、やはり好きなものを食べさせてあげたい。娘は普段牛乳は飲みませんが、ケーキは生クリームを使ったものが大好きなんです。だから、今回は、北海道の生クリームでレアチーズケーキつくりました(本当は、みつけやさん的に北海道はグレーです)。

おいしかった。娘も喜んでいました。つくってよかったなぁと思いました。

実は、外国産の豆乳ホイップ用意していたんですけどね。以前豆乳クリーム作ったとき、娘の顔が暗かったんです。やっぱり特別な日には喜んで欲しい。

絶対、食べないってのも大事だけど、こんなイベントがあってもいいんじゃないかって思います。

で、島根のスーパーの冷蔵庫は宝物だらけでした。

 

生クリーム。大山乳業(鳥取)!あった。今度は、これで!と思った。何度買っていこうかと思ったけど。欲しいとき、送ってもらえばいいかとあきらめた。

大山乳業の製品といえば、

白バラ牛乳。白バラコーヒー。が有名。知らなかったんだけど、 

加糖れん乳 650gも売ってる。大手メーカーの変な練乳買うよかいいかもしれない。

 

昔から大好きですが、木次の牛乳や乳製品はメチャクチャおいしいです。 

木次乳業のチーズ

木次のチーズはうまい。わたしは特に、ナチュラルスナッカーが大好き。これを食べたら、大手メーカーの裂けるチーズなんか食べれない(あれはプラスチックだー)。今回は、木次バターを買いました。それと、蒜山ジャージーバター(岡山県)を買いました。東京では、ほとんど北海道なので。もちろん、外国産バターという選択もありますが。

 

それと、バターって冷凍保存ができるって知りました。蒜山のバターパッケージに、使わない場合は冷凍と書いてあったので、え?冷凍できるんだって知りました。

 

 ーーーー小岩井乳業のQ&Aより

未開封のバターは冷凍保存ができます。-15℃以下で冷凍保存すれば、半年程度は品質・風味が保てます。冷凍したバターを解凍するには、10℃以下の冷蔵保存による自然解凍をおすすめします。
なお、冷凍と冷蔵を繰り返し行いますと劣化の原因になりますので、一度解凍した場合は、消費するまで冷蔵で保存してください。

 

 九州の牛乳について。

島根にも大阿蘇牛乳や九州の牛乳がたくさんありました。

大阿蘇牛乳は、むかし飲んだ味。。常温保存牛乳(ロングライフ)です。

今回、わたしもお料理用やプリン作りに島根で買ってしまった。。。

 

で、わたしは、買っていないんですが、すごーーーく興味アリの牛乳。

冬場に友人と買ってみようかなぁって思ってます。だって高いんだもん。

送料が2520円なんだーーよ。高い。。。5日しかもたないし。10本かっても1本540円。。。

なんといっても、作っているのが沖縄。そして。EM!牛乳。なのだ。

EM玉城牧場牛乳

EMを配合した飼料を食べて育っている乳牛からでる牛乳。それがEM牛乳。

EMジェラードアイスもあるし。もう、日本では最強でしょう。。

飲んでみたい。