高知アイス

島根の高級スーパーに行ったら、なぜだか高知のアイスがいっぱいーーー!

東京でも見かけていたけど、こんなに種類ないー!

すごく喜んでしまった。

なにしろ、子どもたちのアイス欲は高まるばかり。カキ氷も飽きると限界。

乳製品が使われていないアイスを見つけるのって難しい。たとえ、鳥取牛乳使用(大山)のアイスを見つけたとしても、それがこどもたちが欲しがるアイスとは限らないのだ。。。

わたしは、おいしいんだけどさ。

そんなわけで高知アイスがたんまりあるのを見て大喜び。

 

わたしも食べた頃あるんだけど、ゆずシャーベットおいしい。

まだ食べたことはないけど、天日塩ジェラード食べてみたい。

高知アイスの種類をちょっと。

 

アイスクリン

土佐天日塩ジェラート

ゆずシャーベット
土佐文旦シャーベット
ぽんかんシャーベット

などなど。

シャーベットなら乳製品じゃないから安心。

おまけに高知アイスさんに、天日塩ジェラードはじめとした乳製品や牛乳を使った商品の原産地を問い合わせました。

 

牛乳:高知県産
砂糖(甜菜糖・甘しょ糖):(北海道産・日本他)
乳製品(脱脂粉乳):北海道産

 

との回答。

たまにおいしいアイス食べたいっす。

 

追記:高知には、他に久保田食品のアイスがあります。地元のフルーツを使ったアイスや、安定剤、乳化剤、着色料などの添加物を使用していないアイスを多く作っています。

よく、高知アイスを仕入れているところには、置いてあります。