常温保存の四国あぶらあげ

常温保存可能なあぶらあげ・松山あげ

 

島根でみつけた四国松山の「あぶらあげ」。

伊豫名産松山あげ 程野商店内容量45g

レトロなパッケージに引き寄せられ、手にとってみると。

お!これは、常温保存品!おまけに長期保存が可能なのだ。

開封後は冷蔵保存。

電話で聞くと、

丸大豆は遺伝子組み換えなしのアメリカ産。

植物油はカナダ産とのことです。

何しろ、あぶらあげ。大体大豆は国産じゃないものを使っているから安心なんだけど。

でも、作っている場所が問題(水)。。。。できたら西の方面がいいなぁと思ってしまうけど、あぶらあげなんて。西のもの、東京には売ってないんです。せいぜい、京都ぐらいまでかな。それも、消泡剤入りのばかりなんです。わたしは、消泡剤入りが好きではないので、静岡のあぶらあげを買ってたわけです。うまいからいいんだけど、心はライトグレー。

 だから、すんごくうれしい。これを見つけたとき。スーパーでのわたしの表情といったら。。

 

とりあえず、たけのことこんにゃくの味噌炒めに加えてみた。んんまい。とろける感じ。揚げてある仙台麩に似た感じ。卵とじの丼ものに向いているなぁ。トン汁、煮物や炊き込みご飯にも向いているみたいですよ。ちなみに油がもうちょっと精度が高けりゃ問題ないかな。開封したときの匂いが油っぽい気がする。二度揚げ?のせいか。料理すると全然気にならない。とろっとしてうまい。いまじゃ、四国もの。すごくありがたいです!

松山あげ 程野商店 大判もあるらしい。わたしが買ったのはきざみ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    うさぎさん (土曜日, 13 8月 2011 15:40)

    こんにちは。
    このあぶらあげ、とっても興味ありです。
    早速ホームページをチェックしてみます。
    いつも貴重な情報をありがとう!

  • #2

    カピバラ (日曜日, 14 8月 2011 00:24)

    初めてまして、思い切ってコメントいたします。いつも情報をありがとうございます。このページをみると本当にほっとします。
    家族そろって息子のために、食品や水に気をつかったり、頻繁に旅行へ連れて行ったりと頑張っています。(墨田区在住です)保育園も結構理解があり助かってますが、職場やママ友は全くの無関心。私たち家族が過剰に気にし過ぎなのか、と最近少々へこみ気味でした。でも負けずに頑張ります!今後もよろしくお願いします。

  • #3

    mitsukeyasan (日曜日, 14 8月 2011 19:29)

    うさぎさん。カピバラさんありがとう!
    こどものために思うこと。湧き出る気持ち大事にしたいですよね。
    理解されないと本当につらいときもありますが、気をつけること。考えること。きっと実になるにきまってる。楽しみながらやっていきましょう!

  • #4

    sakano (日曜日, 20 11月 2011 10:15)

    こんにちは。 はじめまして。
    私もこれ、大好きです。とろける食感もいいですよね。買いだめしてます。
    原材料の産地までは確認していませんでしたので、さらに安心しました。
    ありがとうございました!

  • #5

    mitsukeyasan (月曜日, 21 11月 2011 10:07)

    こんにちは。sakanoさん! 最近続々、松山あげが都内各地で出現しています。というか、気がつかなかっただけなのかな。九州の南関あげ(常温保存のあぶらあげその2で紹介)。もあるし。わたしが、都内で確認したのは、西武新宿線東伏見駅のコープ、東新宿のsantoku(三徳)、友人が言ってた池袋東武地下など。南関あげは熊本のアンテナにあり。
    似たような商品が、東都生協でもでていると聞いたことあり。
    みつけやさんより。