乾燥と生めかぶ・セシウム退治

島根でみつけた長崎の「めかぶ棒」。

なんじゃーこの白子のような袋詰めはーと。思ったけど、顔はにんまり。買ってしまいました。たくさん。島根の家で早速試食して、うめーーー。無添加長崎産。

細かくたたいてある(ミンチ)ので食べやすいし。うめえ。

 

もちろん、東京でもめかぶは売っています。韓国産です。今は。韓国産はいんですよ。日本海だし。でも、加工地が宮城県なのが気になる。材料はいいんだろうけど、ヌメヌメ素材だからなぁと。

 今回島根で入手してきたのは、このめかぶ棒と乾燥めかぶ。 めかぶがなんでいいかは、排出する食べ物でも書いたんだけど。アルギン酸が入ってるから。このアルギン酸がセシウム排出に働いてくれるらしいのです。

で、生タイプが入手しにくいので乾燥めかぶもゲット!

めかぶ粉末もあった!ま、めかぶが粉になっただけだけどさ。

海草は消化しにくいってこともあるから、粉のほうがこどもには吸収しやすいかもしれないな。

魚辻 海草もずく・めかぶ専門店 福岡

めかぶやもずくの加工品がたくさんあります。

生タイプ・めかぶ棒もあります。

めかぶ粉末 長崎産。無添加めかぶ100%。

乾燥きざみめかぶ 戻すと約7倍になる。

 

うちは、めかぶをうどんやラーメンなんかの汁物に入れて食べています。漬け汁に入れて食べるのもうまいです。納豆に入れて食べるのもおいしい。ネバネバダブルで。