簡単豆乳ヨーグルトづくり

冷蔵庫の在庫整理をしていたら、いいもんめっけた!

去年、ヨーグルト菌を買っておいたのだった。

みつけやさんは、たまに、みつけてもほったらかしにする癖があります。

でも、今回は役に立ったぞ。

ヨーグルト。20代の頃ハマったんだけど、ヨーグルトきのこの菌をもらって、えんえんと作ったこともある。これって、種菌を新しい牛乳に入れてどんどん作っていかなきゃならなくて。。。いつのまにか作るヨーグルトに追われながら食べる日々、肌や皮膚、体調はすこぶるよかったんだけど、かなり太ったのだった。今も震災後全然運動しないし、母乳やめて、ドライフルーツ食べてるからムチムチ。なんとかしなきゃならんが、ヨーグルトきのこみたいなのは御免。 

 で、わたしが買ったケフィア菌は、作りたいときに牛乳や豆乳のパック(未開封)に菌をいれるだけ。一日放置。すると、ヨーグルトになっているという。すんげえ簡単。菌と豆乳さえあればできちゃうのれす。ちなみに、ヨーグルトきのこもケフィアといわれているけど、違う種類みたい。おまけに、このケフィア菌は、生きたままお腹に達する乳酸菌を含んでいるそうです。

乳酸菌には、生きたまま腸にやってくる乳酸菌とそうでない乳酸菌があるそうです。いきたまま腸で働きをする乳酸菌もあれば、死んでも働く乳酸菌もある。胃酸で死滅しちゃうのを防ぐためにカプセルに入れたりというのもあるらしいけど。カプセルもなく、胃酸でも溶けず、生き残る菌ってすごいなぁ。なんだか、EMとかに通じるね。

 やっぱり腸内環境がいいと、免疫力もアップするから=放射性物質対策万全?

 で、島根で買ってきた豆乳の蓋を開けて、ケフィア菌をいれて、蓋をふさいで、一日過ぎ常温で保存。あけてみると。できてる。おぼろ豆腐のような。よーぐると。はじめ、すっぱいなぁと思ったけど、んん?うまいな豆乳ヨーグルト。これは、いける。息子はなんだか嫌がって食べないけど、娘はおかわり連発。きび砂糖混ぜて食べさせたり。味に変化つけてみたり。

 なかなかおいしいです。よ。

 

ホームメイド・ケフィア

10パック入りケフィアは乳酸菌と酵母で発酵させる発酵乳。1,155円 (税込)

ヨーグルトは1~2種類の乳酸菌(国際酪農連盟の規格)しか含まれませんが、ホームメイド・ケフィアには6種類の乳酸菌が含まれています。  原産国 カナダ

みつけやさんちは、これでつくりました。

 

ちなみに同じような手作りヨーグルト菌は、こちらも生きたまま届く乳酸菌が入っているらしい。2種類の乳酸菌。とろーりという食感。スーパーによく売っている。

フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌 価格 1,000円 (税込)

500mlの牛乳に粉末種菌1袋をよく溶かし、そのまま25~30℃の室温で発酵。

通常のヨーグルトと違って、常温(20~30℃)で発酵するため、家庭でも比較的簡単に手作りできる。また、培養したり、知り合いに「株分け」できる楽しさもあり。

 

中垣技術士事務所 ケフィア菌をまとめて買うならここがお得かも。

 

豆乳ヨーグルトを作るときのポイント

 

①ヨーグルトを作るときや種ヨーグルトを保存するときに使う容器やスプーンは、

使用前に必ず熱湯で消毒すること。

②新鮮な豆乳(牛乳)を使うこと。未開封。

③ヨーグルトができたら冷蔵庫で保管する

④豆乳は、無調整豆乳がベスト。カスピ海は、調整豆乳でもいいみたいだけど、味付けは後のほうがおススメ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    じゃすみん (日曜日, 04 9月 2011 22:01)

    はじめまして!いろいろ参考にさせていただいてます^^
    ヨーグルト、使われてる生乳とかが心配だったので、2ヶ月くらい前から木次牛乳で(でもってケフィア菌で)作ってました。うちは1歳7ヶ月の子がいて、乳製品制限しようにも…だったので、せめてヨーグルトはと思って。でも豆乳でできたらなーと思ってたのでこの情報はとても嬉しいです!!
    多分おんなじケフィア菌なので早速試してみます!!
    そうそう、私も先月山口に行って、豆乳ヨーグルトを見つけました。でも大豆…の産地が気になっていたので、自分で作れれば本当に嬉しいです。ちなみにうちは、りんごでペクチン液を抽出して、それを混ぜて子どもに食べさせてます。小さいのでビタミン剤飲めないし、でもなにより食品で毎日採る分には副作用とかもないだろうと思って。ケフィアは、混ぜるとヨーグルトドリンクみたいにさらさらになるので飲みやすいし、子どもも大好きです!
    ちなみにHBも毎日稼動しております。こちらも牛乳ではなく豆乳で作ってます。個人的な感想ですが、無調整だと、牛乳のときに比べてちょっと小さめ(というか、ふくらみが牛乳より弱いみたい)で、調整豆乳だと牛乳のときと変わらないと思います。

  • #2

    mitsukeyasan (水曜日, 07 9月 2011 19:51)

    じゃすみんさん
    いつもありがとう!
    りんごペクチン液まぜるのよさそう。うちもまねしちゃいます。
    わたしも、できるだけ、ビタミン剤(こちらもあやしげ)はとらないで食品で、フォローしていきたいです。
    ちょっと息子が熱だしたので更新が途絶え気味ですが、
    近々また面白い情報更新予定です。またおひまなときのぞいてみてくださいね

  • #3

    kanysn (水曜日, 21 3月 2012 06:48)

    おはようございます。
    ヨーグルトに困っていたので早速試してみます!
    ニュージーランドの「イージーヨー」を買っちゃおうかと思っていましたが、まずはケフィアと豆乳でチャレンジします。
    子供たちはおなかが弱くて牛乳は×なのですが、乳酸菌を摂取できればいいのですから。。これからもよろしくです!