スキムミルクなしのパンレシピ

パン作りどうしてます?
みつけやさんは、パン作りにしては、もう若葉マークみたいなもんです。
何しろ、ピザとか、まんじゅうとか、ちょっとしたパンは何回か作ったことはありますが、
ぜんぶイースト菌で作っています。もう、全然若葉です。
天然酵母の本は持ってるけど、やってなーい。ほったらかし。
でも、ホームベーカリー買ったんだから、実験!おいしさの追求あるのみ!
実は、もうすでにホシノ天然酵母は買ってあるし、酵母をついに起こすつもりであります。
いろいろやってみよう!もう、かなり自分の音速超えてるから大丈夫?!

で、パンのことでご質問があったので。報告。
「スキムミルク」を使わないパンのレシピを教えて!とのコメントいただきました。
「スキムミルク」微妙です。もしかしたら黒かグレーの場所の脱脂粉乳が混ざっていると考えたら、なるべく使わないようにすることがベスト。
とくに、セシウムが入り込みやすいので避けたい食品です。現在、完全外国産のスキムミルク探してますが、なかなか見つからず。ぜひ、知ってる方いらしたら教えてください!

そういうわけで、みつけやさんが使っているレシピ本紹介します。
このレシピは、

ホームベーカリーで本格パンが焼けた』荻山和也 

1斤:基本の食パンレシピは

強力粉     250g
ドライイースト 3g
水       175g
塩       3g
砂糖      15g
バター     20g


羽をセット→材料を入れる→ドライイースト→食パンスイッチ→やきあがりです。
。上新粉を使ったパン(これはみつけやさんもお気に入り)や、全粒粉や豆腐やご飯をつかったレシピもあります。基本シンプルパン。バターや牛乳や牛乳を使ったレシピはいくつかあるけれど、スキムミルクやショートニングを使うレシピは載っていません。ちなみに上新粉を使ったパンは、油もバターも使っていないです。お勧め。

 『上田まり子のホームベーカリー・レシピ 野菜と雑穀と豆のパン

こちらは、本をめくるとやさしい、素敵なパンレシピ。

作り方は、上田まりこさんのやり方にして作ったほうがふっくら焼きあがるなぁと思っています。水分や調味料を混ぜてから粉という感じです。

この本は、天然酵母とイーストを使ったやり方が書いてあるので便利!ショートニングや、牛乳、スキムミルクを使ったレシピは多いんですが、そのなかでも、使っていないレシピもあります。眺めてるだけで幸せになれる本です。わたしのお気に入りは、「ライ麦フィグブレッド」です。フィグ(いちじく)を入れなくてもおいしいです。

 

『ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ

こちらも、上田まりこさんの本です。

ホシノ天然酵母って書いてあるけど、イーストの分量もちゃんと書いてあります。

上とおなじで素敵なレシピ満載。

こちらも、スキムミルク、ショートニングなしのレシピあり。ケーキレシピもありますよ。

ちなみにデイリー食パンレシピ。1斤

砂糖      12g

塩        4g

水       175g

強力粉     250g

ドライイースト 2.5g

バター      8g

 

パンケースに砂糖、塩、水入れて軽く振って混ぜ合わせる→強力粉→イースト→食パンコース→5分たったらバター→焼き上がり。

このやり方がおいしくふっくらなる。

バターを後から入れるのは、最初に、水と小麦粉をこねて、パンの骨格になるグルテン膜をしっかりつくるためだそうです。

 

ちなみに自分は、パナソニックのホームベーカリーを買ったんですが、MKのやつもいいなぁと思うようになったわたし。 エムケー 自動ホームベーカリー

米粉パン、フレッシュバター、天然酵母パンにも対応していてなかなかよさげ。うーん。ま、いいか。

 

追記!ホシノ天然酵母について追記→放射能情報 ←こちらを見てください

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ハピ (月曜日, 22 8月 2011 22:15)

    スキムミルクなしのレシピや本を紹介していただき、ありがとうございます!
    早速、レシピ本注文しました。
    スキムミルク無しで作れるのなら、無しにこしたことがないですよね。
    海外産、私も輸入食材のお店等で探してみましたが、見つけられないし・・・。
    もし、見つけたらこちらで報告しますね。

    後は今、だしとミネラルウォーターをどうしようかと悩み中です。
    だしは、ずっとだしパックを使っていたのですが、今後は厳しいのかなあ、と・・・。
    ミネラルウォーターはサントリーかコカコーラの採水地が鳥取のものを取り寄せていたのですが、どちらも検査の基準値が甘い?
    でも、代わりが見つからないんですよね・・・。

    食材探しが段々厳しくなってきて、くじけそうになっちゃいますが、こちらで情報を教えていただいたり、みつけやさんも頑張っていらっしゃるのが伝わってきて励まされたり、本当に助かっています。
    ありがとうございます。

  • #2

    mitsukeyasan (月曜日, 22 8月 2011 23:00)

    ハピさん。こんばんは。
    いつもありがとう!
    みつけやさんち。ダシたくさん(特に顆粒だし)あります。こんぶも311前の干ししいたけも買いました。かつおぶしは、時間がかかるのでまだ大丈夫かな(甘い?!)と思ってあまり買ってませんが、メインで買っているのは、無添加の顆粒だしです。パックものは、友人から真空パックを借りて真空の予定。煮干は酸化しやすいので困り者ですが、真空か冷凍、無酸素状態の保管が一番かと思っています。
    水は、飲む水、料理に使う水は、ミネラルウォーター系です。最近は九州の南のものを買っています。今度、みつけやさんで紹介しますね。
    7月からさすがに家計圧迫。で、茹でる水、麺を洗う水は、浄水器の水を使っています。以前は、茹でる水もミネラルで、茹でた後の水をスープや味噌汁に再利用していました。まるで、山の生活です。
    それでは、また!

  • #3

    通りすがり (水曜日, 19 9月 2012 23:14)

    http://www.yasmeen.jp/?pid=35459991 ニュージーランド産スキムミルク・・・場所が微妙でしょうか・・・