ハウスもののしいたけ注意

まあ、予測はしていたんで、ハウスものでも、関東近辺甲信越あたりのハウスのきのこも食べてはいなかったんですが。。。

やっぱり出ていたようです。セシウムくん。。。

7月4日 しいたけ(小田原市) ハウス 不検出 71 県衛生研究所

 

神奈川県の食品放射能汚染濃度に載っていました。。。

セシウム71 Bq(ベクレル)/kg。

22年度中の生しいたけは、2.30Bq/kg(国内産・生しいたけ)というので。。

うーーん。やっぱ、今後汚染菌床の問題もあるけど、

空気が汚れているのが問題なのかもしれない。。

ハウスだから。。。もう、そんなフウに言えないです。。。

ちなみに神奈川県の調べでは、

ワカサギ、ヒメマス、マアジ、アイナメ,ウメ、コマツナ、ほうれん草。

アユ、生葉(茶)、荒茶などから検出。。

生葉より荒茶の数字におどろく。

5月12日 チャ(荒茶)(南足柄市) 露地 不検出 - 3,000 - 民間分析機関

 

一応、5月だけど。7月でも、670Bq(ベクレル)/kg出ている。