西の食材ざんまい有楽町・築地

築地場外市場と有楽町のアンテナショップに友人と行ってきました。

友人はカートを、わたしは、ベビーカーに48Lの空っぽのザックを背負っていきました。

 

行った先は、築地場外市場。10時ごろについたけど、築地はにぎわってました。

JF長崎漁連 東京直売所です。

こちらは、長崎の新鮮なお魚(切り身もあり)、サザエ、あわび。

水産加工品(すり身など)、海藻類、昆布、あごだし、ところてんなどいろいろあります。

鮮魚中心なので、西のお魚食べたいって人にはお勧め。保冷バックは売っていたけど、保冷剤はないみたい。鮮魚を買う人は保冷バック必須です。

 

コウチ・マーケット

こちらは、ついついいろいろ買ってしまいました。高知といえば、ゆず。ゆずドリンクが(はちみつとゆずとお水だけ使用)うんまい!ゆずからしなど買ってしまった。本場の鰹節からさまざまなだしが勢ぞろい。生姜関連商品もたくさんありました。四万十川ののり関係も豊富。高知アイスもありました。野菜はなかったです。ここのおじさんがなかなか良心的な方で、わたしが子供連れだったので、添加物の少ないものを教えてくださったり。いいとこ!リピします。

 

全体的に、築地場外市場は、海産物を買うのに使えます。わたしの大好きな地のり(岩のり)も格安で売っていたりしたので大喜び。気のせいか、わたしの目線がそうなのか?大体九州、瀬戸内、中国地方のものばかり見かけました。昆布も瀬戸内や長崎あたりのものもみかけました。また、台所周りの道具類もあるので楽しめますよ。わたしは、九州産の竹ザルを買ってしまった。。友人はおひつ。

 

地のり(岩のり)の買えるお店

老舗海苔問屋サスヨのり

全商品は2011年2月収穫まで(震災前)の海苔を使用のお店。

収穫された海苔を乾燥後、1年分の原料として保管、使用しているそうです。

安心できます。岩のり→十六島(うっぷるい)のり(熊本2010年収穫)

 

で、歩いて、有楽町。

やはり向かったのは、沖縄のわしたショップ。

わしたショップ

やさいがずらーり。きゅうり、ゴーヤ、ピーマン、ししとう、えのき、きくらげ、クレソン、果実類ぎっしり。生うこん。もう、迷ってしまうくらいたくさんある。

島豆腐もあるし、アグー豚。乳製品、お茶類、もずくなどの海藻類、沖縄そば。

野菜も買ってしまったけど、沖縄そばも買ってしまった。麺のチャンプルーが好きだし。やきそば(久々に生麺たべたー)にして食べちゃった。

ほかのおもろい食材は、別の日にUPします。

わしたショップオンラインもあります。

 

続いて、交通会館ネタ。

有楽町の目の前にある交通会館には、たくさんアンテナショップがあります。

みつけやさんは、独身時代、3週間に1回は出かけていた。。。。

特産品が大好きなのだ。道の駅も大好きなのだ。

 

むらからまちから館

こちあらは全国各地の特産品やお酒、調味料などたくさん用意してあります。野菜も売っていることあるけど、西のだけってわけではありません。

 

北海道どさんこプラザ

ここも北海道三昧。乳製品たっぷりで、添加物の入っていないクリームチーズ(北海道の北)もあったり、なかなかよだれもの。。ほしいのを我慢して、眺めるだけでした。とうもろこしも売ってたけど、1本280円。

 

いきいき富山館

こちらもなかなか。魚介、かにもあったかな。富山は微妙なラインだけど、食材によっては、去年の材料のものもあるので、水という点では、関東圏よりまし。

わたしは、去年の麴を買ってしまった。試飲の甘酒飲んでしまった。うまい!友だちは豆腐を買いました。野菜もいろいろ置いてありましたよ。

 

ほかに兵庫わくわく館 

こちらでは、これからどうなるかわからない「もち麦」購入。プチプチ食感でうまい。

もち麦には「βグルカン」という食物繊維が豊富に含まれていて、免疫機能に作用する働きとコレステロールを低下させてくれるらしいです。

 

わかやま喜集館 ここも次回チェックします。

徳島・香川 トモニ市場 時間なくていけなかったけど、野菜もあるみたい。

 

いつもまにかたくさんのアンテナショップが満載の交通会館。

関東近県も含めて13のアンテナショップ(長野、滋賀、秋田、豊岡市、博多、大阪)

などがあります。野菜を売っているところもあれば、お菓子中心のところと

さまざまです。

 

たくさんありすぎて、一休みしていたら、

こどもらのお迎えの時間があって行けませんでした。

このときすでに、友人ともども、もってきた袋、ザックはパンパン。

今度は、ちょっとあらかじめほしいリスト(そううまくはいかないけどね。。。)

と、保冷バック(わしたショップで保冷剤もドライアイスも売っていた)

時間配分をうまくして行くしかねえぇべ。ってことで。

歯止めがないと、金がなくなること必須。

子供と暮らしていないときと違って、買うものが全然ちがくなってきてる。

家族の分、を考えると、おもったよりも出費です。

 

ちかぢか、またいきますー。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カピバラ (水曜日, 21 9月 2011 13:59)

    お久しぶりです。以前、一度コメントさせていただいた、カピバラです。
    交通会館、久しく行ってないですが、かなりいいですね~。
    私も近いうちに行ってみます。
    素敵な情報をありがとうございます!!

  • #2

    mitsukeyasan (木曜日, 22 9月 2011 10:30)

    こんにちは。
    近くにあったら破産しそうです。
    探検しに行ってみてください。
    ほかにもたくさんあって、ありすぎて?! 
    わたしも探検計画練らねば!
    それでは。