お弁当づくりに保温弁当箱

小学校1年生の娘。春から牛乳はやめていたんですが、

給食は食べさせていました。

なんだか、給食の楽しみを当初から奪うのはどうかなと考えたからでした。

でも、こころのどこかで、いつもどうなんだろうと

考えていました。

そして、7月頃から話題に上がった関東圏のセシウム尿検査。

これが、お弁当にしよう。やっぱり。と。考えた理由です。

わたしは、結構、汚染食品気にしているほうだけど、

ズボラな性格なんです。外、全くだめ!というわけではないし(ごくたまに買い食いする)、

これはだいじょうぶかなぁーと思いながら市販のお菓子も買ったりすることが多々あります。

だから、ちょっとでもわたしができることがんばろうと思いました。

久しぶりに、弁当作るんだけど。毎日。ちょっとどきどき。

給食を食べていた娘。まわりとの差は。出来立て感。メニューの品数。

そこで、品数は無理かもしれないけど、せめてあったかいお弁当を。

ということで、保温弁当箱を買うことにしました。

娘も、今週の食べたいメニューを絵に描いたり張り切っています(うちでだけかもしれないけど)。

実際は、給食当番やらされちゃうわけだし。

で、今日は朝からおかず(きびコロッケやから揚げ)スープなどを仕込んでいます。

 

むすめの弁当箱。

THERMOS ステンレスランチジャー ピンク JBC-800 P

こどもや、女性向の弁当箱。味噌汁やスープ。カレーを入れてもあつあつ。

これは、娘もうきうき。

 

ダンナの弁当箱

THERMOS ステンレスランチジャー クールグレー JLS-1601F CGY

娘も弁当ならダンナも弁当ってことで。弁当ばこ買いました。

これぐらいなら男性でもOk.シンプルな巾着はNGで、黒バックなら肩にかけられるので

いんだとか(ダンナ談)。

 

自分用に

THERMOS 真空断熱フードコンテナー ホワイト JBD-360 WH

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

いま、このふたつがいいなぁと悩んでいます。スープのみたいんだよねって。

それに、ちょっとだけあまったカレーの保存なんかにいいかなぁと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かぼす (火曜日, 04 10月 2011 00:19)

    はじめまして!いつも食品選びの参考にさせていただいて本当に助かっております。横浜市在住です。うちは子供が未就学児なので給食問題は今のところないのですが、先日、今後の参考にと子供が通う予定の小学校にお弁当持参率を聞いてみたところ、放射線問題でお弁当を持参している児童はなんと全校児童の中で一名のみとのこと!福島の食材が使われている横浜市でこの現状って、と驚くと同時に全校で一人だけでも頑張っている親子がいるのね、と勇気づけられました。みつけやさんのお弁当計画、心より応援しております。

  • #2

    mitsukeyasan (火曜日, 04 10月 2011 19:05)

    こんにちは!いつもありがとう!
    かぼすさん。
    今日のお弁当はおそばの日でした。
    昨日はじめてのお弁当で、「どうだった?聞かれた?誰かに?」と聞いたら、誰にも聞かれなかったよー。みたいに。淡々としていました。フツー。みたいな。
    多分、うちの小学校は、お弁当は、うちの娘のクラスの子と二人だけです。牛乳は飲まない子はいると思います。
    新宿区も、なんだがようやくサンプリング検査はしていますが、微妙です。学校によっても対応がまちまちで、2学期から放射能対応でお弁当にしてもよいような感じになったのですが、安全という前提の元にそれでも、不安なら弁当を認めます。みたいな感じです。
     やっぱり、給食は食べさせてあげたいので、これからもしつこく、区や学校にお願いしていくつもりです。なんか、食べたいきもち。何とかしてあげたいです。でも、今後家庭の食卓事情も微妙なだけに難しいです。
    先日、自然食品店で見かけた小学生の男の子とお母さん。「これおべんとうにいいね」。と話しているのを横目でチラッと見たら、手には、大豆タンパクの食品。うんうん。なんかーいいなーと。もうどうしようもないけど、たのしくやりましょう!

  • #3

    めめっち (木曜日, 06 10月 2011 11:05)

    はじめまして。横浜在住の3児の母です。上は小学生2人、下は幼稚園です。嬉しい事に、たまたま「みつけやさん」に出会いました。子供の気持ちを考えお弁当は悩んでいましたが給食で汚染牛を食べさせられたのを知り9月からお弁当を持たせるようになりました。やはり弁当持参はウチの子だけですが、それに対してお友達は何も言わないそうなのでホッとしています。幼稚園の園長にも弁当持参を許可してもらいましたが他のお友達の手前、弁当の中身は「給食の献立と同じものを入れるように」との指示。「食材選びが大変で同じものを入れられないときは柔軟に対応してほしい」と伝えても譲らない姿勢。周りのお母さん達ものんびりしています。気にしている私が頭がオカシイと言わんばかり。これからも、みつけやさんで勉強させていただきます。

  • #4

    mitsukeyasan (木曜日, 06 10月 2011 15:29)

    めめっちさん、みつけやさんにようこそ!
    新宿区でもそれぞれの学校や保育園によって対応が違うので困っています。うちの学校は、メニューに合わせてということはないのですが、なんとなく洋食っぽい、麺類っぽいのとか、合わせてはいます。保育園にかよっている方に聞いたのですが、やはり献立と同じようにしてくれといわれているようです。

    しかし、「譲らない姿勢」って困りますね。そんなこと言われたらなんか頭ブチ切れますね。
    「気にする」ってわたしは大事だと考えています。3.11で全てが変わってしまいました。悲しいけど、気にかけてあげないと、こどもたちは、、全てがどうなってしまうかわからないです。気づくことで、どんどん前へ進んでいこう。それしかないよね。と、最近は割り切り始めました。

    今日は、
    給食の「肉」の納入業者に電話してしまいました。わたしも、だんだん勇気がでてきたのか。。
    「群馬県産」の豚肉は変えられないのか? と。
    ほかの小学校のメニューを見ると、青森県産の豚肉もあるので
    そのことも引き合いに出していろいろ言っちゃいました。
    対応はよかったです。
    といっても、青森もわたし的にはNGなんですが。
    ちょっとでもこどものために産地を選んでほしいっていいました。
    なんとかならないかなー。
    今日は、豆カレーでした。明日は豚挽き肉(熊本)と乾燥こんにゃく(マレーシア)の炒め物です。
    それでは!