安心手軽なカレーミックス粉ベジタリアンのためのカレー

カレーライス。たべたい。

でも、肉エキスや野菜エキス。

ちまたのカレールーはなんか危険。

 

もちろん、カレー粉。自分で調合して、小麦粉炒ってきちんとやれば

おいしいのだけれど

毎日のこと、3.11以前よりもなにかといろんなことに

手間をかけているだけに時間がないんです。ということで、

 

で、うちでは、昔からつかっている

ベジタリアンのためのカレー」を紹介します。

このカレー粉に、うちは、りんごペクチン粉やほかの外国産カレー粉(純粋なやつ)を

ミックスして食べています。肉はいれないで、えびや豆類(ひよこまめやキドニー)なんかを入れて食べています。お弁当にも重宝

 

わりと原料も西よりアンド外国。北海道がきになるにはなるけど。。。

 

小麦粉=愛知県、岐阜県

パーム油=マレーシア

砂糖=北海道

ピーナッツペースト=南アフリカ

食塩=オーストラリア・メキシコ・沖縄

カレー粉=インド・モロッコ・イラン・マレーシア・中国・カナダ・インドネシア

発酵調味料=カナダ・ブラジル・大分県・タイ・アメリカ

酵母エキス=大分県・鹿児島県

玉ねぎ=アメリカ

ココアパウダー=マレーシア

にんにく=アメリカ

 

放射能対策を心がけている桜井食品さんが販売しています。

わたし的には、

まあ、OKかなと思います。

 

追記

最近は、桜井食品のベジカレよりも創健社さんの方が気に入ってて

創健社 植物素材の本格カレー辛口 135g

をミックスしています。甘口中辛もあります。

小麦粉の北海道とりんご果汁(長野・山梨)は人によってはブーの方もいるとは思うけど

わたしは、たまにって感じなのでOK.

それよか、やっぱ牛脂などの方が気になってしまう。

 

ラードや牛脂、動物性のブイヨン・エキスなど動物性原料は不使用。

原材料: 小麦粉(北海道)、植物油脂[有機べに花油(オーストラリア)、パーム油(マレーシア)]、砂糖(北海道)、カレー粉(インド・他海外)、調味料[酵母エキス(日本・他海外)、麦芽エキス(イギリス)]、食塩(メキシコ)、香辛料[オニオンパウダー(アメリカ)、唐辛子(中国)]、りんご果汁(長野・山梨)、トマトパウダー(イタリア)、(原材料の一部に大豆を含む)

ゲルマニウムで測定→不検出 

 

でも、自分でつくる小麦粉カレーの豆カレー。久々つくってみたくなってきたなぁ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    レモンパイ (日曜日, 27 11月 2011 17:39)

    こんにちは、ここを拝見して参考にさせてもらっています。

    文部科学省の航空モニタリングはご覧になっていますか?
    わたしは北海道より岐阜の方が気になりますけどね。

  • #2

    mitsukeyasan (日曜日, 27 11月 2011 21:46)

    こんばんは!レモンパイさん。
    見てますよー。一応、情報にはなんとかついていってます。偏りもあるけど。
    本当に汚染地図は、難しいです。とくに岐阜を含めた西日本などは、もともとのバッググラウンドが高いのもあるし、航空モニタリングがそれを差し引いたものなのかもよくわからない(素人ですいません)し、いろんな方面からの汚染地図をみると、北海道はわりと広範囲で岐阜なんかよりも汚染されていたり、はたまた、ほかの汚染地図では、部分的に岐阜の一部分が汚染されていたり。汚染地図は、現時点では、本当に個々の判断で難しいなと感じています。

    わたしの場合、岐阜の野菜は買っていません。でも、加工品は買ってしまっているかな(このカレールーみたいなのとか)。桜井食品あるし。そうはいっても、岐阜の加工品を買う頻度は少ないですね。実際、カレーにするのは、月に1,2度。
    また、ないときは、みつけやさんも、北海道のじゃがいもを買ってしまうこともあるし(北海道はグレーに近いライトグレーなんです。みつけやさんのなかでは)。
    カレールーで気になった北海道産というのは、てんさい糖のことです。
    特に放射性物質の吸収が「甜菜(ビーツ)」は高いと聞いたので。でも、割合に比べたら低いかもしれないなとも思います。

    本当に、すこしでも、汚染地域のものが入っているのが嫌な方もいれば、主原料は、汚染地域でないならいいという方もいます。
    わたしは、なるべく西のものを買うようにしていますが、加工品、水や主原料がかなりグレーな汚染地域のものでなければ、買ってしまうこともあります。中部、関西や北陸、北海道とか。
    納豆とかは、まだ豆が去年のだからって理由で生産が北海道のとか買ってしまっているし(納豆は、今のところ水が気になるので)。
    本当に買い物は、難しい。
    やはり、汚染度は自分で判断するしかないなと感じています。