すばらしい!光食品の原料公開

以前にも紹介した徳島の調味料などを生産している光食品。

すばらしいです。

商品別・原材料別 産地一覧を公開しました。

 

これをみると、3.11以前の原料を使っているもの、

3.11以後に製造されたものがよくわかる。

そして、光食品が、3.11以後、主原料を東北、関東のものを使用しないように

努力しているのがわかります。

本当にすばらしいなぁ。と思った。

大手メーカーだと、いい加減な対応。

どこの産地のものを使っているのかさえ教えてくれなかったり。

海外だからいいと済まされてしまう(原料は海外のもので、どこの国のものをつかっているかわからない)。

おまけに、汚染された地域がどこかという認識が非常に甘い。というのか。

勉強不足というか。。。。

 

それに対して、安全な、おいしいものを追求してきた光食品はすごい。

ソースやケチャップなどは、

海外のものをつかえばいいというのもあるかもしれないけど。

わたしは、よくわからないものをバンバン使っていくのは

どうなんだろうと。いつも思っています。

それは、食を考える原点ともいえるんだけど。

毎日毎日、葛藤しています。

 

こんな世の中になって、玄米はいけないかもしれないけど、

汚染が少ないと思われるものなら玄米は、すばらしいのではないだろうかとか。

缶詰よりもやはり、生のものの栄養素はすばらしいなとか。。

それだけに、みつけやさんは、「絶対」西じゃなきゃだめ、とか

「絶対」と決め付けないようにしています。

きっとこれからどこにいても長く付き合う放射能問題。

自分なりのペースでやっていきたいです。

 

みつけやさんが使っている光食品の商品

ウスターソース

お好みソース

ケチャップ

有機じんわーりしょうが しょうがの汁(水で割ったり炭酸で割ったりおすすめ)