吉祥寺 九州四国の野菜加工品が目白押し!

うわーん。泣きそうというか泣いてます。

うれし泣きです。

もう、吉祥寺、行ってきました。

震災ショックで、趣味のもの買いに行く気持ちにもなれずなんだか

アンテナショップがあるってのは、行ったことあるから知ってたんだけどさ。

行く気になれなかった。

友だちが先に買いに行って「野菜がたくさんある!」というので

友人と一緒に。野菜買いめぐりに出かけたのである。

まずは、熊本のショップへ。

友だちに先導していってもらうと、パルコの裏あたり。

野菜の青空市場が!

こんなのあったけ?実は後で気がついたけど

裏?にお店があるのだ。くまもと県物産館 吉祥寺店

来たことあるお店でした。当時は、ここで、まさか「納豆」を買おうとは思わなかったね。

で、このくまもと県物産館のつながりにある(中でつながっている)

青空市場。まるごと、熊本県産の野菜です。

すごいよー。これなら、有楽町なんか行かないでもいいくらい。

野菜の値段も、そんなにたかくないし。

にら120円。熊本にんにくいっぱい入って(かけら)無農薬で250円!(やすくね?)

白菜、二分の一250円。はねぎ180円。スーパーとかわんない。しょうがやさつまいも、れんこん、キャベツ、葉物野菜、みかん、ごぼう、ゆず、白ねぎもあった。ここで、野菜はすべて買えます。おまけに無農薬などのものも多少売っています。

ここにきたら、何も心配することない。迷わず。買いです。

 

物産館のほうには、なすやかぼちゃもありました。

こちらも、ヒートアップ。寒いから買わないけど、アイスクリーム(トマトアイス、純米焼酎アイスなど変り種。人気は熊本産マンゴー)もある。

ゆずのシャーベットとか。大阿蘇牛乳。魚類、すり身類、小魚、

常温保存のあぶらあげ「南関あげ」、だし類、海藻類、あごだし、調味料、

粉もの。たまご。 どっさりあるー。

阿蘇のトマトと熊本県内のたまねぎ使用のトマトケチャップ阿蘇ものがたり(トマトジュースもある)、そして、マスクしている女性の皆さんが袋いっぱいに野菜をすでに青空市場でかったあとに、こちらで、みんな「納豆」!かってる!

友だちは、すかさず「中国産と国産大豆あるから気をつけて!」と。ふむふむ。いまは、まだ国産買えるもんねー。さつま揚げも、ちくわもあるし。うれしいーー。

 

●くまもと県物産館 吉祥寺店(青空市場はこの隣奥で通じている)

武蔵野市 吉祥寺本町1-7-10

0422-29-7666

10:00~21:00(元旦休み)

 

お次は、ですね。さらにパルコから西のとおり(中道とおり)をまっすぐ。

ここもやばいっす。

高知屋。

ここも昔から面白い野菜置いてたりするので、見てたけど。

今日は、違います。

焼きそばまで買ってしまいましたから。

こちらには、きのこ類もありました。えのき、ぶなしめじ、マッシュルーム。

久々、マッシュルームを買ってしまった。だって、あっても、このへんじゃ、東海ものしかないんだもの。といっても、きのこ、菌床がもんだいだからなー。今後はわけわかんなくなるね。でも、水は、高知だから。やっぱ、西のを買ってしまいますね。

それと、また、なっとう! こちらは、四万十産大豆をしようした納豆がありました。それと、お豆腐もめちゃうまそう(海洋深層水使用)。それと、お野菜も、くまもと物産館にはない野菜、種類が豊富。どちらかといったら、高知屋のほうが「なす」と「だいこん」はみずみずしかったです。また、ここでも、大根を買ってしまいました。もう、すでに背中のザックはパンパン。あと、枝豆が売っていました。高知の牛乳(生乳)が買えます。おまけに、低温殺菌乳もありました。今回はもう、荷物限界だから買わなかったけど。卵などもあり。

とにかく、ふつうのスーパーなみの品揃えです。すべてが揃います。こちらは、わりと無農薬、無化学肥料、低農薬そして、添加物なしのからだにやさしいものが多かったような気がします。

 

どっちにしろ、これは、ちかいうち、また行ってしまいそう。

買い物にあけくれて、線量はかるつもりが全然はからなかった。。。

かなりやばいのです。

昔は、吉祥寺なんて、手芸のお店かさ、子どもの木のおもちゃ、雑貨買いに来てたのに。

いまじゃ、野菜ですよ。野菜。

野菜ベビーカーに積み上げて、背中にどさっと白菜しょって、帰るわたし。

うーん。いまいちだけど、非常にザックの中はピカピカ光ってる。

いまじゃ、野菜はたからもの。

心はホカホカ。

でもさ、やっぱ、心の奥底で、このままでいいのか。

っての。本当はある。。。。ばいばいあいしゅうでいと(田原俊彦歌いたくなった)。

 

高知屋

武蔵野市吉祥寺本町2-25-7大和ビル1F
0422-23-7450

10:00~19:30

定休日  月曜日

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    AI (金曜日, 11 11月 2011 16:31)

    はじめまして!いつも大切な情報本当にありがとうございます!
    私も以前から、農薬やら添加物やらを気にして生活していたもので、いつも記事を読んでとても共感していました。
    本当に世界は変わってしまいました。(周りは震災前と同じように過ごしています)
    引きこもりがちですが、日曜日は震災後初めて、吉祥寺で友人と会うので、物産館に行ってきます。

  • #2

    mitsukeyasan (火曜日, 15 11月 2011 17:55)

    AIさんこんばんは。
    わたしも、また近いうちリピ予定です。
    こどもが騒いであんまり見れなかったところもあるんで
    今度はじっくり買いたいです。