安心! 乾燥こんにゃく

そういえば、最近、あちこちで、なんとか西のこんにゃくをみつけているみつけやさんです。

なんで、とくに困ったことはない。でも、今日、買い物に行ったら、

わたしがあてにした西のこんにゃく(広島とか、奥出雲とかもこんにゃくの産地)、

「新物」のラベルが貼ってあった。。。

思わず、新物かぁ。。。と、買わなかった。

なんで? うーん。西とは、わかっていても、この間、ちょっと西の汚染をしる上でひとつの目安となる汚染地図が発表された。。。中国地方の産地付近、まあ、関東周辺とか北海道に比べりゃ、ましだけど。どうなの? あの辺って、自然放射線の影響の強い地域だとは思っているけど、そのバックグラウンドはどうなわけ?

ちょっとよくわからない。。。

使われる灰汁も、どうなんだろか。

ってな感じです。

ま、そのうち買っちゃうんだろうとは思うけど。。。まだ勇気が出ない。

 

で、それとは別に前から煮物やそぼろと一緒に炒めたりするときに使っている

乾燥こんにゃくを紹介します。賞味期限は2年くらい。常温保存。

ま、いざとなりゃ、てづくりこんにゃくとこれでもいいかと。

 

乾燥こんにゃく ぷるんぷあん

インドネシアの高原に自生しているムカゴコンニャク芋が主原料。無農薬無添加。

こんにゃく特有のにおいもないので、アレンジ次第でいろいろいけます。

1個25gがお湯で戻すと約60gに膨らみます!

 

原材料:

水飴(タピオカ)、タピオカでん粉、こんにゃく粉、水酸化カルシウム、クエン酸

 

水飴がついているので、ほんのり甘いです。だから、みりんや味の母、砂糖は加減して調理するといいです。

熱湯で戻した後、水洗いすれば、甘みはだいぶ取れます。

わたしは、甘みがあるから、煮物に使っています。しょうゆと抜群に合います。

 

ちなみに同じメーカーさんで、こんにゃく米もあり。

ごはんと一緒に炊くらしい。ダイエットに利用されている人が多いみたい。

面白い商品だ。

こんにゃく米 粒こんきらり

お米に混ぜて炊くだけでカロリーが25%カット。

カルシウムは白米と比べて、9倍とか。

原材料:でんぷん、コンニャク粉、貝Ca、水酸化Ca、クエン酸

原産国:インドネシア 

 

まとめてほしい人には

乾燥こんにゃく 幸物語(12袋入り)

こちらもインドネシア産。

でんぷん、こんにゃく粉、水酸化カルシウム(凝固剤)、クエン酸・水あめ

乾燥時1個84kcalが お湯もどし後は約18kcalになるそうで、

ダイエットにも使われているらしい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    jasmine (水曜日, 23 11月 2011 01:48)

    初めまして。

    豆乳ポンセンクリームを検索していてこのHPを見つけました。

    すごい情報量ですね。とても参考になります。