歯磨き粉

歯磨き粉。

うちは、歯磨き粉。実はあんまり使っていない。

朝だけ歯磨き粉。ほかは、ブラッシングのみ。もしくは塩でみがく。

いままでは太陽油脂さんの発泡剤なしの歯磨き粉使ってきたけど。

そろそろどうしよう。

 

何しろ。長年の歯磨きダメダメ家族(わたしが。虫歯はないけどさ)。

 

基本、塩つけて磨けばいいと思っている。

でもどうやら、うちの子どもたちって。虫歯になりやすい。。たちみたい。

ブラッシングの問題なんだろうけど。。。がんばる。

 

で、これからは、友達が使っていたヴェレダ(WELEDA ドイツ製)か

重曹でつくる歯磨き粉にしようかなと。

ヴェレダの製品は、オーガニック自然素材100%。みつけやさんのヴェレダの製品はホメオパシークリームを使ってます。日焼け止めも使ってはいたけど、ちょっとべたつくので日焼け止めは現在は使っていないかな。

自分でもケア用品は作っているのだけど、手作りだけに劣化が早いので、市販のクリームも常備。ヴェレダのカレンデュラ、ハマメリス、アーニカなどを使っています。

 

ヴェレダ 歯磨き子供用 50mL   ←楽天 680円

ヴェレダ 歯磨き子供用 50mL ←amazon 735円

 

【配合成分】 グリセリン、水、シリカ、アルギン酸Na、トウキンセンカ花エキス、ウイキョウ果実油、スペアミント油、エスクリン

開封後使用期限:3~6ヶ月

(※ペパーミント油、メンソールを含んでいませんので、ホメオパシー治療中の方にもご安心してお使いいただけます。ミントの風味はスペアミントです。)

 

一応、ヴェレダの直営店とかあります。

東急ハンズみたいなところにも置いてあるみたい。

 

歯磨き粉てづくり

歯磨き粉は

重曹(ベーキングソーダ)だけでもマウスケアに使える。

重曹を歯ブラシにつけてゴシゴシ。するだけでも。

 

重曹歯磨きレシピ1

重曹大さじ4にたいしてグリセリン大さじ1混ぜる。

 

重曹歯磨きレシピ2

重曹大さじ3

クレイ大さじ3

 

大人用には精油を混ぜてもいいかも。

ティートリー1滴。