山口県ヒヨクモチのお餅

みつけやさんは、ずっと山口県の山和製麺の「ねばり餅」を長年購入しています。

はじめは、確かアニューで購入してました。

玄米もちなんですが、雑煮にすると何ともいえない

粒粒感の食感で。これを食べてしまうと。

白米のお餅が物足りなくなるくらいにうまい。

雑煮にしたどろっと、ねばっとが癖になるんです。

ここのお餅は、

山口県の不要な水や添加物を一切使わない昔ながらの自然製法にこだわった

お餅。減農薬栽培もち米ヒヨクモチを100%使ったお餅です。

いい餅ドットネット

白いお餅から紅白のおもち。

最近では野菜を(山口県産)つかったお餅なども販売しています。

みつけやさんは、当初、玄米はどうかなー。。と思ったんだけど

山口県の検査結果(ま、目安なんだけど)。

ってことで。

みつけやさん的には

ま、いいかなーと。おいしさを優先させてしまいました。

おいしかったです。

マジで。

ちなみに夫の実家(島根)からは

仁多米のお餅がきました(白)。

 

関連記事

西日本のおもち

米粉