震災前原料。三年寝かしている熟成食品

三年寝かすもの。三年寝たろう。もの。

伝統的手法で熟成しているものって、調味料はもちろんのこと。

いろいろあるんだよね。

以前にも、伝統的手法で作っている調味料のものを紹介しました。↓

      昔ながらの手法で醸造している調味料

ちらのものは、大体まだ震災前の材料で作っているのがほとんど。

(おさけやソース類は違うけど)

今回は、そこで紹介していなかった三年ものをみつけますねー。

 

お茶はこの時代結構。ベクってるから本当困ります。

うちは、ほとんどルイボスティーなのですが、とはいえ、たまに番茶のみたいなーと思う。

まだ、番茶は三年番茶があるので大丈夫だと思います。

 

三年番茶

単に三年番茶なら三年と思ってしまいそうですがお茶の場合「三年」の意味合いが複雑でした。

畑で生育三年の場合と、摘み取ってから半年、1年、3年とメーカー種類によって違うようです。気をつけて購入してください。

どうやら各会社、メーカーによって、製法や三年番茶の意味合いが違うようです。

★オーサワジャパンの番茶★いづれの三年番茶も三年間畑で熟成された葉を摘み取ってから「黄色の番茶」→1から3年熟成。「緑の番茶」→半年。ティーパックの熟成三年番茶は3年熟成しているそうです。購入時注意してください。

ムソーの番茶は、三年番茶というのは、名前だけで、実際は、長い期間栽培されたものを摘み取って、半年から1年ほど熟成したものだそうです。まるまる栽培から三年というわけではないようです。現在流通のお茶は2010年度産。切り替えは夏ごろとのこと。電話確認済み。

ちなみに、ひしわの熟成三年番茶は、有機栽培しよく伸びた茶の木を枝のまま切り、茎や葉に分けて乾燥させて三年間熟成したものだそうです(電話確認済み)樹生のばあいは、栽培に三年かけてから摘み取ってから熟成させたものだそうです。2月現在、まだ「樹生」は2010年度産は流通していません。当分切り替わらないそうです。

【オーサワジャパン】有機熟成三年番茶「ティーパック」(1.8g×20)

有機熟成三年番茶 100g/ひしわ

ムソー 無双番茶 450g

 

 

お茶はやっぱり、毎日飲む人、頻繁に飲む人は、リスク軽減のためにも

農薬を使っていないものをおすすめします。うちは、お茶やコーヒー、紅茶は

みんなオーガニックのものを買っています。

 

三年梅干 3年以上樽で熟成。

ともだちで、妙に梅干が食べたい! と最近聞きました。からだが欲しているときって、

本当にそれが必要なとき。梅干は、常食すれば、医者要らず。おまけに手当てにも使えるすばらしい食品です。

梅干も好みはあれど、3年たつと味がまろやか。おいしいし、安心。


【オーサワジャパン】オーサワの小田原三年梅干 300g

三年漬け 自然農法梅干【紀和の里梅】 500g

オーサワの龍神梅 三年梅干(小梅)  [RCPdec18]

オーサワの龍神梅 三年梅干(大) 300g【マクロビオティック・オーサワジャパン】

 

三年醸造のお醤油

マルナカ醤油 三年熟成 滋賀県

マルナカ醤油使ったことあるけど、こくと旨みのある安心できるお醤油です。おすすめ。

 

たつ乃屋本店 三年醤油 一升瓶(1800ml) 兵庫

こちらは使ったことがないけど、本当の醤油の味がする商品みたい。海苔でシンプルにたべてみたいな。

 

三年熟成みりん

みりんは三州三河みりんが有名です。が、案外、三年熟成みりんって多く流通しているみたい。

福光屋三年熟成 純米本味醂福みりん720ml(化粧箱入)

こちらの福光屋。みりんは使ったことないのですが、酒かすをよく使っています。とてもおいしい。ペースト状でとても使いやすい酒かすです。きっとみりんもそうかな。かなり有名な「みりん」だそうです。今度試してみます。

 

三年(二夏二冬)豆味噌

名古屋の豆味噌。普段使っているお味噌(米味噌)に混ぜて飲んだり。焼きおにぎりにつけたり。おいちい。鉄火味噌とかもいいね。八丁味噌はまるやさんとカクキューさんが有名。というか、豆味噌作っているド迫力。まあ、麦味噌と同じで好きな人と嫌いな人に分かれる味噌かも。

まるや八丁味噌 有機八丁味噌(400g)

カクキュー八丁味噌 400g銀袋 【無添加 豆みそ】

 

おまけ・三年石けん

ねば塾 丸三年熟成石鹸 280g以上

石けんも三年寝かしている石けんある。アレッポとかも長期熟成あるよね。ねば塾の石けん。時々見かけたとき買ったりしてました。