外国産食品の利用の仕方② アリサン編

①からのつづきでーす。

 

で、わたしは外国産のもの全く使わないわけじゃあ、ありません。

すでに、日本は国内のものですべてをまかなわれているわけじゃないので、

いつのまにか私自身もそのあまい。。生活の中に組み込まれているんです。。

 

でも、おいしいものが大好きだから。ついつい、「みつけやさん」だけにみつけて時々楽しんでいるわけです。といっても、頻繁には、避けています。

それに、外国産ものでよく利用している?物の中に、ドライフルーツがあります。その産地は、今回汚染の心配のあるアメリカのものだったり(西海岸方面)、するときもあるけど、だからといって、買わない! ってことはないです。買っています。常食するのは、外国産のものは、特に気をつけています。もちろん、放射能汚染リスクと、体を整える上で、自分の体質や、住んでいるところと、あまりにかけ離れているものは、あまり体にとっていいものとは考えていないからです。

ヨーロッパのものも、チェルノブイリの汚染のことをいまだに引きずっている国があるので、ナッツものやキノコ類、脱脂粉乳、ベリー類、お茶など放射能汚染のリスクが高いものは、避けるようにしています。土地的に、例えば、エキストラバージンオイルは、イタリアよりスペイン産を選んだり、ちょっと汚染の強い地域だったところの脱脂粉乳入りのお菓子は買わないとか、汚染が全く? の地域の穀物、豆類は避けるとかしています。

そんななか、外国産のものを選ぶとき気をつけているのは、①でもお話しましたが、

ポストハーベストやら遺伝子組み換えやら合成添加物のこと。

なるべく、それらを使用していないオーガニックなものを買っています。

 

たしか、チョコ好きの娘のためにチョコを探したときがありました。それまでは、国内のサンコーさんのチョコだったんですけど、脱脂粉乳が使われているので今は買っていません(サンコーとかは、夏は流通していないんだけど)。で、有名なオーストラリア産のバーチョコの原料のこと、電話で聞いたことがあったんですが、チョコは、オーストラリアで製造したけど、細かい原料については、オーストラリア産かどうかは回答できないっていわれたんです。回答できないって??? 頭をよぎったのは、狂牛病。。。昔、狂牛病の肉が回りまわって、オーストラリア産として輸出していたこともあるとかいう話。。それが、安いメーカーで。。。と。わー。こわいよ。わかんない、答えられないものってどうよ?

フェアトレードチョコのピープルツリーさんは、答えてくれた。わたしは、そーいう答えられるところのものを、なるべく選びたいなって思う。

 

で、昔から大好きなアリサンの食品を紹介します。

アリサンといえば、ノンアルミのベーキングパウダーで有名。わたしが、アリサンの商品ではじめて買ったのが、

ラムフォード社のベーキングパウダー 114g !

アルミニウム無添加でコーンスターチは非遺伝子組み換え。スーパーで売っているのはアルミニウム入りです。ほとんど。アルミニウムもいろいろ心配な点があるので、アルミニウム摂取を心配している人にはお勧めです。放射能リスクとおなじで、心配なものより

なるべく安全なものを使いたいと思っています。

 

ちなみにこの、アリサン。オーガニックフーズやナチュラルフーズの輸入をしているめーかーです。アリサンの考え。HPから抜粋します。

「私達の売っている物をオーガニックという時、 どんなことを意味しているんでしょうか?

オーガニックと称しているものは、外国、国内認証団体や海外の政府機関によって証明されています。

また除草剤、殺虫剤、化学肥料、殺菌剤、保存料なしで育 てられ、

もしくは加工され、かつ流通過程においてポストハーベストによる汚染がないことが証明されています。」

 

そんなわけでお勧め、便利な商品、面白い商品をご紹介。

まずは、粉類、穀物類からめぼしいヤツだけ。かなり豊富なんです。

オーガニックのシリアルも多く取り扱っています。

ニュートリショナルイースト 200g

ビタミンB類がすごく豊富です。イーストといってもパンに使われるイーストではないです。みつけやさんちでは、シチューやサラダにに入れてます。

パンケーキ&ワッフルミックス 680g

原材料: とうもろこし粉,大麦粉、オーツ麦粉,玄米粉,ベーキンングパウダー,重曹

原材料に小麦と乳製品を含んでいない。

パンケーキやワッフルとして使える便利なミックス粉。パンケーキ&マフィンミックスもある。

 

有機全粒強力粉 2.27kg 有機JAS認定 

全粒の強力粉。お得。胚芽を残して製粉したオーガニックの上質な強力粉です。

アリサンでは、割高だけど、オーガニックの薄力粉から強力粉など粉類が豊富にあります。

大豆粉 500g ジュストー(米) 

原材料: 大豆粉  原産地:アメリカ 大豆粉もあると便利!

★そば粉(アメリカ産) そば粉もこんな時代だからアメリカ産もたまにはありかしら。。とか。メーカー: Guisto (US) 下のアリサンショップで売ってます。

 

アリサンの豆 アリサンの豆類は豊富。ひよこまめやらキドニーやら乾物と缶詰などたくさんあります。できれば自分で戻す方がおすすめ!


★乾物→レッドキドニービーンズ 500g  ひよこ豆 500g

種類は豊富です。お好みで、ほとんどはアメリカだけど、人によってはNGの国があるかもしれませんので、原産国をみてください。

キドニービーンズ缶詰 425g 

商品説明: 赤いんげん豆・レッドキドニーの水煮缶詰
原材料: 赤インゲン豆, 昆布 原産国:アメリカ

缶詰はすぐにだせるので、いろいろ問題はあるけど

たまにストックしています。

 

エデンのキドニービーンズは、豆と昆布だけしか入っていない。うまいです

。クエン酸とかがよく缶詰には添加してあるけど、なんともいえない酸味というかそういうのがないおいしさっておいしい!エデンの缶詰はほかにトマト缶もあって、よく安売りしているクエン酸とか入っているトマト缶とはちがっておいしいでーす。

 トマト缶 アリサンじゃないけど、パスタ系でも有名、アルネチェネロのトマト缶もありますね。

ホールトマトは、オーガニック系にしては安価だと思う。

アルチェネロ オーガニック ホールトマト 400g

ちなみにトマト缶の利用の仕方は、その時々によって違いますが、

トマト缶。BPA(ビスフェノールA)に配慮した缶製品を製造している

 国内メーカー・光食品の国内産有機ホールトマトがおすすめです。

ジュース缶などの内面塗料が溶け出して

環境ホルモンであるBPA(ビスフェノールA)が出てくるのを防ぐ対策もしているのだ。

 

★製菓材料・ドライフルーツ、

アリサンではドライフルーツも人気。自然食品店にはよく置いてある。

 

Flavorganicsオーガニックバニラエクストラクト

こちらのバニラエクストラクト、とっても香がすてき。お菓子に昔から使っています。

 

アップル 100g アメリカ、オーガニック

このドライアップル。おいしいでーす。放射能リスクがこっちのものに比べたら断然低いなって思うけど。ってなわけで、時々、生のりんごが手に入りにくいので買っています。酸味があっておいちいです。

愛玉子 20g みつけやさんでも紹介のペクチンたっぷりのゼリーが作れる。台湾の夏の定番スイーツのゼリー、愛玉子。ゼリーとも寒天とも違う食感。

ポップコーン 

オーガニック認定。ポップコーン専用の品種。海外認定品。プレザント ファーム(米)
原材料: ポップコーン

うちでは、ここのポップコーンがおやつです。なべに油を入れて、投入。ふたをするだけ。味付けは、塩なし、塩あり、カレー粉とかもいける。ここのは、いとおしいほど、粒がキラキラして美しいです。

 

乳製品代用品

アリサン ソーイミルク・プレーン(オリジナル) 946ml 

オーガニック認定 玄米を麹菌で発酵させた甘酒で甘みをつけ、豆乳とブレンド。

お菓子作りにも使えます。コーヒーにもよく合います。
原材料: 甘酒,  (玄米、麹), 大豆, 昆布, 安定剤 (カラギーナン), 食塩, 大豆固形分5%, 玄米7% メーカー: Eden (US)

乳製品不使用ミミッククリーム 473ml_ 

生クリームが必要なレシピに代用できる乳製品不使用のクリーム

主原料はアーモンドとカシューナッツ。アイスクリーム、グラタンやクリームソースにも。※ホイップはできません。

原材料: アーモンド,カシューナッツ,香料,米澱粉,食塩,重曹

★Green Rabbit 社のホイップクリームヘルシートップ 473ml

ミミッククリームでおなじみのGreen Rabbit 社のホイップクリームです。1個で4カップ程のクリームが出来ます。
使い方: *使う前に冷蔵庫で良く冷やします。

冷えた生クリームをボールに入れ、氷水にボールの底をあてながら、空気を抱き込む様に泡立て器でホイップします。

開封後は冷蔵庫に入れて、14日以内に。

原材料: 砂糖,ココナッツオイル,アーモンド,カシューナッツ,マルチデキストリン,タピオカ澱粉,食塩,ソルビトール,安定剤(グアーガム),ポリグリセロール脂肪酸エステル

 

アリサンの商品が買える店。

いいたくさん商品があって紹介しきれないです。いろいろさがしてみてください。

肉の代用品の植物性たん白食品も扱っているのでおすすめです。

自然食品店で取り扱っています。

すべてというわけではないけど、お店でお願いすると取り寄せしてくれるときもあり。

★自然食品を多く取り扱っている楽天の

 京都太秦しぜんむら ブランド別でアリサンの商品が探せます。取り扱っている点数が多い!

mannaz 楽天のベジタリアン食品を取り扱っているお店。乾物なども多い。肉の代用品、小麦、大豆系の食品もおおいのでおすすめ。

ケンコーコム ケンコーコムでもアリサンの商品結構ありまっせ。

★アリサンの商品が買えるアリサンのHP アリサンだけならこちらのお店。

 

関連記事)

干しあんず・ドライフルーツ