お米がきれてきた。。無農薬や減農薬のお米とか

うちの米、去年の米、どうやら5月いっぱいだな。。って感じです。

麺類やらをメニューに入れながら、あまったご飯も、ご飯お好み焼きや焼き飯とかいろいろ工夫してたけど、いよいよなくなりかけている。。ちょっと焦ってきた。

さすがに、保存方法、プロではないから真空パックでも玄米、なんとなく古米って感じがしてきた。

軽く分つきで精米しているから全く気にならないんのだが。。。

 

ってことで、そろそろ去年のお米のこと考えようーってことで、

おこめ、完全に汚染されてしまった地域以外は、めったに凄い数値はでない。

ライトグレーな地域の生産者がゲルマニウム半導体で

検出限界値が0.いくつというぐらいまで測定して

、NDなところもあるというのも事実。

それぐらいで精米したり、洗ったり、お米に炊いたりするとかなり少なくなる。

そうなると、実際食べたとしても影響は少ないのではないかな。

と、思ってしまう。

 

でも、事実、全くないとはいいきれない。

そして、どんなに少ないものだろうと主食にしたらどうなのかなとか。

こどもにしたらどうなのかなとか。ついつい考えてしまう。

ま、去年こどもたちに、被曝させてしまったという意識があるだけに

 まだまだショックが大きくて勇気が出ないという気持もある。

そんなわけで

なるべく、というかない事にこしたことはないし、避けられるなら避けて言ったほうがいいと思う。とくに去年起こった。春に起こった事故だけに

去年と、今年じゃまたちがう。。。そう思うと、ちょっと家で食べるものに関しては気をつけようと考えてしまう。今年の収穫米の様子がしりたい。そうなると、自分の中でも、

きっと、限界がわかると思う。

 

そんな理由から、とりあえず、降下量とかいろんな去年やら3.11以前の汚染地図を頼りに、

結局!

今年食べるお米は、四国、中国九州地方ののお米を買ってしまうと思います。

(わかりやすい。。性格です。。。)

特に今年は、一定箇所に定めず、お試しお試しで

まあ、サンプリングみたいな感じで買っていくと思います。

試しに去年買ったところの九州米とか結構イケたし、で、いろいろ探してみました。

 

*2012年7月 追記

夏前から、九州あたりの無農薬米を入手するのが難しい。高いですね。

無農薬玄米は、どこでも、今年や来年はどうなのかっていうゾーンのものばかりなので

選ぶのも入手するのも難しい。おいしいのはわかってるけど。現在は手が出ません。。

で、食べ物に一番金賭けてるから。。うちの家計も火の車。

そんなわけで、うちは、宅配(たまに九州産などがあるので)かネットで頼んでいます。

最近は(ネットの場合)、減農薬で京の米職人さんで。30kg単位で買ってる。

その方が安いし。真空(有料)にしてくれるので、虫がつきやすい夏でも安心。

好みだけど、うちは、福岡米より佐賀米が口にあう感じです。

 

ちなみに無農薬ってわけではないことがおおいけど、下の産地検索サイトも便利。特別栽培米もあるし、もちや米粉も入手可能(産地直送 JAタウン・ ナチュラルフード市場)。

 

宮崎 無農薬 ひのひかり なるーネット 

 5kgから30kg 白米もあり。

ちなみに魚粉とか使っています。

 

無農薬、有機栽培特A熊本県菊池産 23年度米玄米 or 白米 ひのひかり 5kg 現在売り切れているようです。

熊本県 【こくさいじん】 薬や化学肥料は一切使用せず、米ぬか・魚粉・蟹殻・EM菌を加えているお米。放射性物質検査もしている(NaIシンチ 検出限界値などの検査表みれます)

こちらのショップは、九州野菜と卵などのセット販売もしているそうです。

宮崎・熊本・鹿児島あいがも米 ヒノヒカリ たまちゃんショップ

このショップは、無農薬のものもちらほらあります。野菜、米、雑穀、豆類など豊富です。

 

山口県 無農薬、減農薬米など たなか米殻店

熊本県のEM米などもあり。白米中心。

 

松浦さん家のコシヒカリ 島根県

万田酵素米やら発芽玄米、無洗米、白米(コシヒカリ)など。

おいしいお米がいっぱい。おすすめ。

お米が酸化しにくい新鮮チッソガスパックあり。

 

香川県 完全無農薬米 みつばち一番亭

お米だけでなく、「ぬか」も売っています。

 

京の米職人

無農薬から減農薬、JAS有機栽培米、玄米、分付精米など。銘柄はこしひかり、ひとめぼれ、はえぬきなど東北、新潟、滋賀などのお米。販売しているのは京都のおみせです。
お米を真空パック(有料5kg65円)できるから、これは長期保存にいいかも。わたしもまとめて買いました。 

 

産地が検索できる便利なお米サイト

ナチュラルフード市場 楽天 たくさんのショップから検索

有機、特別栽培などのからだにやさしい野菜やお米のショップを検索できます。すんごい便利。

 

産地直送 JAタウン 

無農薬ってわけではないけど、こちらは全国各地のお米が選べるので便利。

特別栽培米や「森のくまさん」なんかも入手可能。島根や山口の米粉もありました。山口のおもちも入手可能。

 

★2012年新米

無農薬じゃないけど、石垣のお米、もう入手できるらしい。↓

石垣産ひとめぼれ JAタウン

1期米は6月に収穫され日本一早い新米だそう。

で、2期米は11月に収穫され、堅く締まった食感の力強いお米なんだとか。

 

関連記事

島根九州四国のおこめ

九州の雑穀

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めめっち (水曜日, 16 5月 2012 09:47)

    いつもお世話になっています。私も去年から安心食材を探し歩いていましたが、少し疲れてしまいました。お米もみつけ屋さんから教えて頂いたところで購入していました。今は「はたちょく九州」おいうお店から無農薬米、減無農薬野菜やお米牛乳などをまとめて送ってもらうようにしました。ここは会員制で年間費が必要ですが有志で集めたお金で独自の厳しい放射能検査もして出荷しているので安心です。だいぶ精神的身体も楽になりました。みつけやさんにはこれからもお世話になります。
    いろいろ教えて下さい。

  • #2

    mitsukeyasan (木曜日, 17 5月 2012 08:27)

    めめっちさん
    こんにちは。情報ありがとうございます。
    自分の暮らしにあったものをみつけていけたら本当いいですよね。
    わたしも、3.11以前の暮らしを見直しながら(かなりだらしない。いまもですが。。)自分の都合に合わせていろいろセレクトしたりしてます。
    こちらこそ。これからもよろしくお願いします。
    これからも