手づくりアイスクリーム 豆乳や酒粕で生クリーム

この暑さ。。息子がアイスアイス。と、毎日のように騒ぐので

久々、つくることにしました。

既成のアイスを買うとなると、乳製品だけに、産地などで、いつもドキドキするので、

手作りなら出所わかってるものでつくれるので、ちょっと安心。

うちは、外で買うときは、なるべく、牛乳の原産地などに気をつけたり、

牛乳よか氷菓子ってかんじですかね。

そろそろ、かき氷器でも出そうかなーとは思っているんだけど。

 

で、アイスクリーム、アイスクリームの機器がなくても簡単にできます。

ちょっと、なめらかーにするために、

途中、2~3回かきまぜなきゃならないけれど。おいしーから苦にならない。

ほぼ、ほっておけばいいんだもの。

うちの息子は、さすがに氷系には、飽きたらしく、濃厚な乳製品がほしいそうである。。

相変わらず、親の心知らず。。。でも、そんな息子の欲望に答えてしまう甘いみつけやさんです。

 

で、ちょっとでもという気持ちから、豆乳をミックスバージョンでつくってます。

 

★豆乳+生クリームのレシピ

豆乳200ml

生クリーム200ml

砂糖40g(うちは喜界島きび糖洗双糖を使っています)

 

○生クリームと砂糖を混ぜて7から8分だてくらい(つのがでるくらい)。

○それに豆乳を混ぜ合わせて保存容器に流し込む。

○冷凍庫で冷やす。

○3時間したら、とりだして底から混ぜ合わる。

○それから6時間ぐらいまでの間に2回から3回くらい全体的にかき混ぜる。

 

 

砂糖はお好みで50gくらいいれてもいいかもしんない。

みつけやさんは30gでもいいくらいだけど。こどもが許さないので。40g程度。

うちは、よく、これに紫いも粉を適量いれています。結構色がつく程度。粉の量によってかたさもちょいちがう。しかし、何度食べても、かなりうまーーー。

写真は、酒粕(ペースト状の50gから80gくらい)をいれたバージョン。

これも、かなりうまーーー。クリーミーで。大人もうんうんいわすような味です。

こどもにもイケます。

バリエーションとして、カカオいれたり、紅茶いれたり、黒ゴマペーストいれてもいいかも。

豆乳を牛乳にしてもいいし、お好みで。

 

 

 

★スタンダードなアイスクリーム

卵2個

生クリーム

砂糖50g(うちは喜界島きび糖洗双糖を使っています)

バニラエクストラクトもしくはバニラビーンズ(さやから出してほぐす。3cmくらい)

 

卵を泡立てる。→泡立ってきたら砂糖を混ぜる→別のボウルで生クリームとバニラビーンズまぜて7から8分だて。卵と砂糖を混ぜたのを混ぜ合わせる。

あとは、上のレシピとおなじ。

うちは、ナマ卵系のアレルギーなので、

極力卵は使わないレシピにしています。加熱するやり方と、加熱しないやり方があるみたい。うちは、卵使う場合は、加熱してます。

そんなわけで、我が家は、シンプルな豆乳+生クリームのレシピがメインです。

 

★イロイロアレンジ

牛乳100mlと生クリーム100mlの割合でつくる人もいます。

生クリームはなしで、牛乳だけとか豆乳だけとか。

風味とか濃厚さなど、いろいろ素材によって変わります。

豆乳だけでつくると、アイスクリームというよりは、シャリシャリ感があるかな。

自分なりのお好みや

注意している食材で、アレンジして見てくださいね。

ココナッツミルクやミミッククリーム、米飲料なども代用できると思います。

 

乳製品は×という方には、

マクロとかだと、木綿豆腐やココナッツミルク、玄米クリームなんかでつくってます。

単に、甘酒と豆乳を混ぜて好きなゴマとか小豆を混ぜて甘酒アイスもおいしいです。

甘酒だけでもおいしいし。ココナッツミルクと豆乳ブレンドもおいしい。

 

ともだちなんかは、外国産アイスクリームに好きな果物を混ぜてミキサーかけて

シェイクを作ったりしてました。

 

ちょっとした工夫で、おいしくて、たのしいアイスができるかも。

 

ただし、食べ過ぎ注意。体がひえまーーす。

 

★生クリーム情報。

 

 

九州産の生乳を使用した生クリーム (ネットで買えるものはリンク貼ってあります)

オーム乳業 生クリーム ピュア35% 

1L 1481円

 

産地限定 ピュア38(熊本)

1L 2300円

★ネットの製菓材料店 アイスの材料も豊富ですー。

 

ママの手作りパン屋さん mamapan

小麦粉や特殊な粉(米粉など)まで勢ぞろい。とにかく見ているだけで迷ってしまうほど品数が豊富です。ケフィア(ヨーグルト)菌やソイホイップなど変わったものも売っています。

 

ホームメイドショップキクヤ

オーム乳業(福岡)の生クリーム、外国産チーズ、ココナッツミルクパウダーなどを販売。


マルサンパントリー

九州産の小麦粉や外国産の小麦粉など種類が豊富。

乳化剤無添加、低トランス脂肪酸対応のブルターニュ産マーガリンやチーズなどの乳製品も充実。また、ホワイトソルガム粉を使用したスパゲティやマカロニ、イエロータピオカなども販売。

 

クオカ(cuoca

徳島の製菓材料店。実店舗が吉祥寺、自由が丘、香川の高松にあります。ネットショップも充実。強力粉から特殊な粉、雑穀、ドライフルーツまで豊富。製菓材料、パンの材料ならおまかせのショップ。

 


過去の関連記事

みつけやさんの生クリーム情報

生クリーム代用品

乳原料を使っていないチョコレート

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちーまま (水曜日, 04 12月 2013 12:37)

    初めまして。
    ブログを読んで年明けに味噌作りをしたいと思ってます。
    手作りの方が安心ですもんね。

    あと検索しても出てこなかったのですが、酒粕はどちらで購入してますか?
    よかったら教えて下さい。