たこ焼きもワッフルもガスでつくる。ガス派。

たこやき好きです。

友だちがつくってくれたたこやき。

うますぎるから、わたしもたこ焼き器が欲しくなった。

そんなわけで、どうせ買うなら電気でつくるよりも

ガスでつくったほうが断然おいしいに決まってるって思って

10年前にガカセットボンベ対応たこ焼き器を購入しました。

それ以来、時々みつけやさんち流たこやきを作り続けております。

(うちは、生姜醤油につけて食べるたこやき。たこ焼き粉もマイブレンドでつくっています)

 

ガスなので、素人が。。難しいんじゃないかなって思うけど、そんなことない。

多少、鉄板自体が焼きになれなくて、

思ったようなまんまるタコ焼きにならないこともあったけど。

これって、電気のやつでもそういうことあるしね。

全く問題なし。

それと、ガスボンベ型にしたけど、上の鉄板だけ外して

ガス台に直接のせてもできるし。

やっぱ、鉄とガスでつくるタコ焼き。いいですわ。

 

カセットボンベ対応たこ焼き器 超便利です。

持ち手付きたこ焼きプレート 手軽に使える。ガス台の上でできる。

 

そんなわけで、直火が一番おいしいので、いつかは釜? 生活したいと思っているみつけやさん。

昨日も七輪の炭火でいろいろ焼いてみたけど、やっぱ、特に肉系は、旨さがちがうなと思った。

ごはんもそう。できたらいつかはーー。って感じです。

 

そんな火のおいしさ力が大好きだから、なるべく電気よりもガスでつくっています。

電子レンジも10年以上前に捨ててしまったし。不自由は全然なかった。

(電子レンジは義母から立派なのをもらったのに、使いこなせず、電気を嫌い捨てた。酷い嫁れす)

もともと生まれたときから高校生まで、うちには、電子レンジなかったので慣れていないんです。

逆に使いこなせない人だと思う。

実は、いまだに冷凍保存とか、つくりおきおかずも苦手。。

不器用なのです。。。。

 

そんなわけで、ぶっきらぼうで野性人のわたしには、なるべくガス生活。

我が家は、たこ焼きもガス。ごはんもガス。

ごはんは、土鍋でごはんを炊いています。

それと、去年末だったかな、ガス台の上にのせるオーブンもついに購入し、おやつもガス。

楽しんでます。

あと、蒸すのもおいしい。ごはんも蒸し器であっためればホカホカです。

とくに蒸すと、野菜が甘くておいしいーー。

おすすめは、竹蒸篭(せいろ)

ずっと使ってます。

さすがに竹で出来ているから、4年くらいで買い変えってかんじです。

最近、壊れたからわたしも買い直ししなきゃ。

この竹蒸篭(せいろ)お鍋とセットで、すごく使いやすい。

2段とか三段とかにして、蒸しパン、まんじゅう、しゅうまい。なんでもこれでした。

 

あと、ワッフルメーカーも焼き方が難しいけど、ガスが断然おいしいと思います。

そんなわたしは、ワッフルメーカーもガスです。

よく、米粉でワッフル焼いてます。これで焼くと、めちゃうまい。

ベルギーワッフルメーカー<IH・ガス火対応>

 

そうそう、電気ポットも苦手です。これも使いこなせない。。

うちにあるのは、電気じゃないむかしのポットです(よく公民館にある奴)。

わたしは、お湯はやっぱりやかん派。

出来立て派ってとこですかね。

それでは、また。

 

関連ブログ項目

森修焼

土鍋でごはん