カフェインレス・穀物コーヒー

コーヒー中毒。

ちょっとね。最近机に向かってお仕事やらいろいろやってると、なんだかコーヒーが欲しくなる。

カフェイン摂りすぎちゃう?

おまけに去年から外にでない。あえて運動しないせいか。肉もついて。。

つまりかなり基礎代謝がおちてるのかも。ということで。

この悪循環打開! と久々に思いたち。あえてこまめに動くことを決意!?

 

そんな悪循環をちょっとでも変えるために。。魔薬?のコーヒー。

外で飲む以外は、やめますよ。ってことで。

エバーナット 有機穀物コーヒー 。 飲んでます。うめえ。 コーヒーねーといえば。まあ似てるけど。 わたしにしたらブラックジンガーに似てるね。 昔、よく飲んでたんだ。

ブラジン。

玄米っつったら、いまじゃ。ちょっと。大丈夫かなって思う。

一応シガリオさんによれば

使用しているお米は「長野産」。

むむーーー。長野って微妙。微妙な汚染なんだよーーー。

お米かー。お米はなー、一応出ないってかんじだろうなー。

とは、思う。

わたしは、特に長野は静観してます。ま、ものによるけどさー。

 

みつけやさんのデーターベースとか、いろんな測定結果とかみていろいろ判断してるけど。

こどものことを考えたら、あえてすすんで買うようなかんじの場所ではないとしか言えない場所。

まあ、加工品とかね。原材料などにもよるけどね。買ってるものもあるよ。

長野県でたまに買っているものは、豆もやしとかですかね。サラダコスモさんの。

ハーブ系やらきのこやら、果実、山菜とか、そういうのは、長野を選んでないかな。

といっても、今年のお米は、去年よか大分少なくなってると思うよ。加工品は去年のだと思うけど。

 

参考測定結果

尾澤酒蔵場 原料米をゲルマ測定

http://www.misuzunishiki.co.jp/news.html

長野県玄米を測定

http://ameblo.jp/relationship-zama/entry-11254970197.html?frm_src=thumb_module

長野県の米の検査

http://www.pref.nagano.lg.jp/nousei/nougi/kome/houshasen.htm

 

と、話はだいぶそれちゃったけど。

原料米、玄米のセシウムについては、まあ関係なくいうと。

ブラジン(勝手に言ってるわたしが)こと、ブラックジンガー

好きな味。コーヒーじゃないよ。玄米コーヒーとか言ってるけど。

あくまでコーヒー色。コーヒー風。

むかし、妹にいたずらに米のとぎ汁と牛乳まぜて牛乳だよって飲ませたけど。

コーヒーは入ってないコーヒー風。

たすかに、後味がすこし似てるな。

どっちとも「ロースト」してるから、似てるのかしら。黒っぽいし。

 

でも、これはこれで、わたしは好きだね。

おいしいから。

エバーナット 有機穀物コーヒー は、そういう意味で似てるな。

材料は

原材料・素材等 有機チコリ、有機小麦、有機麦芽、有機いちじく、有機どんぐり

フランス産。

まあ、フランス産と有機、原材料。いろいろ考えるとパスという方もいるとは思うけど。

うちでは、多分私一人しか飲まないと思うんで。

 

おなじような穀物コーヒー。ドイツ産で

ビオピュール 有機穀物コーヒー もある。飲んだことないけど。

味はどうなんだろ。

そういえば、麦芽コーヒーもあるけど。麦芽よりは、穀物コーヒー派かな。

 

ちなみに、カフェいりコーヒーを飲むと、冷え冷えになるけど。

この穀物系や玄米系は、不思議とからだがぽかぽかです。

カフェレスのいいとこは、夜も飲めるしね。

まあ、あくまでコーヒー風。でもお茶じゃないんだよね。ローストしてるから。

 

結論。

本格コーヒーは、たまに外で飲んだらいいかと。

とはいえ、夫はカフェ中毒なので、

夫のために今日もオーガニックコーヒー買いに行ったよ。