安心な布おむつ&ナプキン。ライナー。

今回は、女性向きネタ。

 

こどもを妊娠中に、あれこれ出産後の準備をしていて

こどもには、肌や身体にやさしい布おむつにしよう!って決めたんです。

なにしろ、布おむつに使われているポリマー(放射性物質吸着にも使われていたっけ?)は、

人体に有害なものが含まれていると聞いたからです。

 

有害なものが、身体の口をあけている部分(皮膚も穴があるけど)。

それも、デリケートな部分にあたっててよいものかなーと思ったことがきっかけ。

布おむつの世界も、9年ぐらい前とは、また進化しているけど。

さらしから一体型おむつ。オーガニックコットンの外国製おむつ(かわいい!)。

うちも、基本はさらし、ドビー織の輪おむつ

お出かけや寝る時はめちゃくちゃかわいいファジバンズ

クーシーズ、オーガニックコットンのウールカバー、スウェーデン製のカバーとかいろいろ使って楽しんだ記憶があります。

超吸収のヘンプのインサートとかあって結構、布おむつ生活楽しんでました。

なにしろ、あかちゃんって足むき出しで

スナップ下着でうろうろするでしょ?

紙おむつってはみ出すとかわいくない(下着から)。

でも、布おむつのカバーやファジバンズだったらかわいい。

ファジバンズけっこう、いろんな色も出てるし。かわいくて。

パンツにする時も楽でした。パンツにしても夜しばらく様子見でつけてたり。

そうそう。

いまは、結構かわいいウールカバー(それもオーガニックコットン)が結構出ていて

布おむつもさらにオサレ度がアップしてる。

Disana オーガニック100%ウールおむつカバー(パンツタイプ)

 

あと、近頃は、おむつなし育児グッズも結構増えていて。時期がもっと遅かったら、わたしも

ハマってたかも。

そうそう、息子の時におもったけど、おむつにこだわってるのは、結構親で。

親の都合で、おむつさせてたけど、おむつ洗うの、もう、面倒とかいうときに

もう、させないッて外したらはずれました。うちの場合。

でも、外す時期っていうのもあるのかも知れないけどね。

なんで、夜も漏らすこともなく。すぐ夜もパンツ。

うちは、したそうなそぶりした時に(なんか身体の動きが大きくなる。寝言いったり)トイレにつれていく感じです。

起こすのが心配だっていう友人や家族もいたけど、

うちは、その方がスッキリするみたいで、した後、結構ぐっすりすぐ寝ちゃうので

あんまり、問題なしって感じです。

 

で、脱線してしまったけど、

こどもが布おむつなら、わたしも布じゃないなんて

なんだか変。。と思いまして

わたしも、妊娠を機に、布ナプキンに変更しました。

もちろん、「おろ」さんも布。

はじめは、既製の布ナプを購入。数種類外国のメジャーな布ナプを買ったっけ。

そのあと、ネル生地を購入して、正方形に切って、周りをミシンで縁縫いして

真ん中に長方形の当て布(周囲を縁縫い)して

三つ折りして使うのを何個もつくりました。

とってもかんたん。

妹は、使い古しのネル生地のパジャマを切り抜いて、スナップつけて

かわいく作ってました。

 

使い心地は、まあ、いいかな。

紙ナプよか安心。布ナプ生活になったら

夫の実家に帰省時に、そのへんの薬局で売ってる紙ナプつかったら

即かぶれてしまった。

売りは「かぶれにくい」「肌にやさしい」とか。だったな。

おー。やっぱり布ナプやさしいんだって感じました。

 

洗濯できる環境なら、布ナプでも全く問題ナシ。

汚れも、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に漬け置きしてれば問題なく落ちる。

というか、下洗い(わたしは、足踏み洗い)洗面器に水張って漬けておくだけでも

結構、血液汚れ落ちるし。洗濯も問題ナシ。

匂いが気になる時は、殺菌効果のあるティートリーのエッセンシャルオイルを1滴たらしたり。

 

布ナプ足りない時は、使い古しのタオルやおむつ(こどもの使い古し(笑))挟んだり。

結構漏れも心配してない。

 

布ナプ生活してみたい人は、休日とかに、とりあえず、タオルやネル生地や晒挟んでためしてみるといいかも。

で、自分にあったもん、揃えていけばいいし。

 

ちなみに、布ナプかぶれないの?

ってこと、ありますけど。

体質や肌触り感で、そりゃかぶれてしまうことあると思います。

わたしも、かぶれはしないけど、

3日目~4日目(わたしは大体4日)あたりのとき、

自転車に乗ってるとき、うーん擦れる。。ってのは、あるかな。

 

ま、ちょっとの日なら、Natracareのライナーとかおすすめ(環境に配慮して個包装ではない)。

天然パルプ使用。塩素漂白不使用、無香料、蛍光増泊剤不使用。 高分子吸収剤不使用。

ライナーは、オーガニックコットンを使用してる。

このNatracareは、旅行や洗濯できない状況の場合、結構肌触りも悪くなく快適で重宝します。

尿失禁や夜用には、Natracare ドライ+ライトがおすすめ。

 

 

Natracare ライナータイプ 30枚入Natracare ドライ+ライト

個包装されているので、携帯にも便利です。

 

それと、肌に触れる部分がコットンのナチュラムーン

石油由来高分子吸収ポリマー不使用。オーガニックコットン。無漂白。無着色。無香料。

今度、旅行の際に試してみようかなーと思ってます。

個包装なので、持ち運びに便利そうだと思って。

表面がオーガニックコットンってのがいいなと。

 

ナチュラムーン生理用ナプキン 昼用 24個入り

 

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用

 

ちなみにわたしの手づくりナプのかたちは

オーガニックコットンで有名なメイド・イン・アース さんの三つ折り布ナプキンのものとおんなじ。↓

これ一枚で昼間を過ごしてます(1~2日目)。

裏返したりして十分半日もつかな。

 

 

量が少なくなるにつれて、こっちは、折りたたんでつかってるため厚みなので

薄め(スナップ)のやつに変えてます。

こんなの↓

メイド・イン・アース ポケット付布ナプキン 昼用(茶) 

ライナーだけでも使えるし、ライナーなしでも使えるし。便利。